ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ご飯を作ってもらえるのは幸せなことだ

こんにちは、ワイ子です。大寒波が押し寄せてるとかで、山形市でも雪が降り積もりました。ていうか最高気温−1℃ってなんだず! ぷらっサムまで昇り降りする階段は吹きさらしのため雪が積もるうえ凍ってしまうので、皆さま来ぷら&お帰りの際は気をつけてくださいね。
あ、それと明日11日(土)はぷらほはお休みです!


寒さが続くと体調も崩しがちになってしまうので、以前いただいたリンゴをスタッフ&共同代表の4人でモシャモシャと食べておりました。ビタミン摂取しないとね! とそこへ、いつも美味しいものを差し入れてくれるGSさんが来ぷら。今日は肉団子を持ってきてくれました!↓

デカい!!! 肉団子っていうか肉にぎりじゃね!? 子どもの握りこぶしくらいの大きさですよこれ。この肉団子、GSさんの母校の近所にある「鶏正」というお店で、なんと1個60円で販売されているんだそうです。その高校の生徒御用達のお店とか。ええなあ。ゴロッとした団子のなかには、ほどよく炒められ甘みの出た刻み玉ネギが混ざっていて、そして甘じょっぱいタレがかかっており、もうあっという間にたいらげてしまいまする。そのあとに来ぷらしたハギーさんとアナゴくんも「おいしい!」と絶賛。みんなで「ご飯ほしい!」「ビールほしい!」と大合唱したのでした。今度買いに行ってみようかな(・∀・)


滝口さんが一足お先に脱ぷらしたあとは、メンバーでゲームの話をしたり、愛ママとハギーさんがモンテの懐かし話をしたり。そのうち愛ママもとある密談のため脱ぷらすると、入れ違いで、したたく&貼子嬢のお母様と、言殳楽四兄弟・末弟のN親くんが来ぷらしました。最近ぷらほに14歳の波が来ているのですが、N親くんも同じく14歳。ポケモン好きということでアナゴくんと話をしてました。柔道もやっていると聞いたら、知識豊富な英ちゃんが「柔道はなぜ下半身を鍛えるか」と薀蓄を語ったりしました。そーなのかー。

そうそう、お母様から、リンゴとラ・フランスに、手作りチーズケーキのお差し入れをいただきました! ケーキすごくおいしかったです! 言殳楽兄弟に加わりたいくらいだぜ…


ということで今日はそんな感じ!