ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

新年会(交流会)の準備!

かめんぬです。
今日の17時から、ぷらほ新年会です!それまでに準備をしていかないといけません。まずは、米を炊く準備です。水で洗っていくんですが、冷たくて手がひゃっこいのなんのって(笑)。何度か洗ったら、水を入れてつけおきします。この間にいろいろと準備をしていくのですが、力仕事はアナゴくんとする約束を昨日したのです。かめんぬは「14時まできてね」と言うと、アナゴくんは「13時30分にきます」と。さて彼は何時にくるのか?たのしみです(笑)。


結局アナゴくんは、二つの時間のちょうど真ん中にくるという、なんというか彼らしい(笑)。さてアナゴくんが合流したので、本館から飲みのもを運びます。これが以外と重いので大変なんですよ。他にも、メインルームを片づけたり、テーブルをセッティングしたりと大忙しです。そうしていると、注文しているオードブルを取りに行く時間になったので、アナゴくんと取りに行くことにしました。では、いってきま〜す。
ぷらほを離れている間に、Rちゃんがやってきました。なんとRちゃんは、手作りクッキーを持ってきてくれました!準備しているみんなでクッキーを頂きました。うん、美味かったです!ありがとうRちゃん。また、たのんます(笑)。ワイコさんとRちゃんは、リンゴむきをしてもらいました。
次は、おにぎり握り隊です。握り隊は、Rちゃん、霞嬢、アナゴくん、ワイコさん、かめんぬで進めました。Rちゃんは、ぷらほの交流会&準備は初めて参加です。ぷらほ流おにぎりを作るのも初めてなので、かめんぬがレクチャーしました。「こんなかんじでー」みたいに。「あっ、ちょっと大きいかな」とか「こんどは、小さいかな」などと言いながら握っていきましたYO。
時間も迫ってくると、ハギーさん、O原くん、お塩くん、GSくんがやってきました。GSくんは、家でばあちゃんが作っている漬物を差し入れてくれました。ありまんです!そろそろ時間なので、新年会(交流会)を始めたいと思います。