ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

方言っていいね(笑)

かめんぬです。
今日のぷらほ一番乗りはFパパさんですた。ぷらほでのFパパさんといえば、キーボードで作曲活動のイメージがありますが、今日はギターで音だしをしていました。なんでギターかと尋ねると「キーボード&パソコン一式セットアップするのめんどくさい」ということでした(笑)。Fパパさんが「キン●クリ●●ンっぽいべ!」と言うと、ギターがそれっぽく聴こえるから不思議ですね。「彼らはテキトーに弾いてるんだよ!」とFパパさん。うん、テキトーっぽく計算して弾いてるんだとかめんぬは思います。だって、プログレ(音楽ジャンル)ですもんね(笑)。


次にやってきたのはかやちゃんです。かやちゃんの手には、なにやら美味しそうなものが(笑)。なんでも、実家の福岡に帰郷していて、そのお土産にと写真のものを頂きますた。ありがとうございます。みんなでおいしくいただきました。
次にやってきたのはGSくんです。GSくんの手にも、なにやら美味しそうなものが(笑)。前回、差し入れで鳥のから揚げを持ってきてくれた同じお店の肉ダンゴを差し入れてくれました。この肉ダンゴは、(たぶん)鳥肉と玉ネギをミンチにしてボール状にしたものを衣をつけて揚げ、甘酢餡かけソースを塗してあります。大きさはテニスボールくらいあり、食べごたえあり、1個80円、そして美味しいときたもんだ(笑)。ほんと笑っちゃうぐらいウマイッス!GSくん、ありまんです〜。
次にやってきたのはお塩先輩です。お塩先輩は、年度末に愛ママから託された仕事が終了したと報告してました。おつかれさまです。お塩先輩は、その報酬を愛ママから受け取っていたのですが、その時愛ママが「予定の倍額報酬を支払ったから」と。だから、このあとも引き続き仕事をしてもらうということになりました(笑)。
次にやってきたのはアナゴくんです。アナゴくんはGSくんとゲームの話しをしていたのですが、アナゴくんの説明があやふやなので聞いているとイライラしてきます。シビレを切らしたお塩先輩がツッコミまくったのは言うまでもありません(笑)。ありがとう!お塩先輩。
次にやってきたのは、I粉さん、M歩さんです。このあと不登校冊子の会議があり、二人も参加するのですYO。詳細は、別にアップしますのでそちらを見てください。
さらに今日は、放ぷら後「カラオケ大会」があります!参加したいかたは、アナゴくんに連絡してねー。

では〜またあした。




《今日の○○》
今日のお塩先輩 → 背景と化す
今日のFパパさん → PCに20年前の●ロ●あり
今日の愛ママ → Z王Tベルさんの挽きたてコーヒーを購入できるように交渉にいく
今日のかめんぬ → かやちゃんに方言を教える