ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ばれんたいんでえ


今日のぷらほ一番のりさんは、ハギーさんでした。イェーイ(笑)。最近、ハギーさんはとある仕事を始めたので、ぷらほに来れなかったそうです。実は今日も仕事があり、ぷらほに来たいために、午前の早い時間から始めて仕事をおわして来たのでした。ハギーさんのぷらほLOVEが感じられますね!今日はバレンタインということもあり、ハギーさんからチョコケーキをいただきました。ありがとうございます。おいしかったです!


次にやってきたのはNくんです。Nくんはの手には、なにやらおいしそうなものが(笑)。Nくんのお母さんお手製のチーズケーキと柑橘系の果物をいただきました。ありがとうございます。たしか前回もいただいて、おいしく食べたのでした。愛ママもうまいうまい言いながら食べてました。
おいしいものを食べたあとは、Nくんが持ってきたカードゲームをプレイしましたYO。かめんぬはカードゲーム初心者なので、丁寧にやりかたを教えてもらいました。がしかし、ルールやカードの特性など覚えることが多過ぎて難しいです(笑)。Nくんスゲーよ!これらを覚えられるのは。Nくんが言うには、かめんぬに教えたのは初歩的な基本のみで、ほんとはもっと複雑なんだそうです。うん、かめんぬにはムリです(笑)。
次にやってきたのはFくんです。Fくんはギターを持ってきました。Fくんは「ここどうやって弾くんですか?」と教則本を開いたのです。「こんなかんじかな」と、かめんぬとやりとりしていきました。Fくんは前回の時とくらべると、Fのコードが弾けたり、左手の小指を使えたりと、かなりスキルアップしているのがわかります。このままいくと、かめんぬやアナゴくんも追い越されるYO。さあアナゴくん、練習だ(笑)。
次にやってきたのは、アナゴくんです。アナゴくんは、ビニール袋からタッパを取り出しますた。すると中から、トリュフがどっさり!自分で作ってきたのですって。すごいね!

さっそく食べてみると、うまいっす(笑)。ありがとう、アナゴくん。愛ママも滝口さんも、うまいうまい言いながら食べましたYO。アナゴくんは「誰からもチョコをもらえないから自分で作っちゃいました」ということだそうです(笑)。「ホワイトデーも期待してください」と、力強いアナゴくん。うん、待ってます(笑)。

このあとは「トークライブ&ラーニングバー@村総」が始まります。
それでは〜。