ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

こんやはぱーてーやで〜(笑)。


かめんぬです。
今日のぷらほ一番乗りは、ハギーさんです。おめでとー(笑)。
ハギーさんとなんやかんや話していると、本館の改装工事をしてくれたYさんがいらっしゃいました。


Yさんはぷらっサムの内装の打ち合わせを、愛ママとしていきました。穴を開けずにカーテンを取り付けられるか?など、いろいろと話しを詰めていきます。ひと段落すると、Yさんの娘さんの話になりました。娘さんは、Yさんと一緒に仕事をしていますが、力仕事や技術もいるし、男が多い職種のなか仕事をしています。本館を工事しているときに、初めて娘さんの仕事を見ましたが、女性とは思いませんでした。イケメンの男性が仕事をしているのかなーと思っていたのですが、よく見てみると女性だったのです!いろいろとYさんに聞いてみると、娘さんは女子高にいたころ女性に人気があったそうです。噂では聞いたことがありましたが、女性が女性に告白するみたいなこともあったそうですYO。うん、かめんぬも実際見てみたいです。
次にやってきたのは、山形市議会議員のOさんです。Oさんは、山形大学の学生二人を連れてきました。なんでもインターン生だそうで、Oさんは学生を受け入れる体制をとっているとのこと。それで山大生のKさんとSさんは、Oさんのところで勉強しているのだそうです。がんばってください。
次にやってきたのは、Y形K際DタリーE祭のTさんです。愛ママとドキュメンタリー映画の打ち合わせをしていました。そんななか、やってきたのはお塩先輩です。以前、Tさんと一緒に仕事をしていて、お塩先輩は会計の仕事をしていました。「会計のプロ」とTさんからお墨付きをもらうと、愛ママが「3万円を5万円に増やすプロか(笑)」とちゃかされていました。「うるせーなー」とつっこみを入れるお塩先輩。あーこわいコワイ(笑)。
アナゴくんもやってきたところで、このあとの交流会の買出しにいってきますYO。飲み物やオードブルなどをYざわに買いに行ってきます。ぷらほに残ったメンバーはおにぎりの準備や会場設営などをしてもらいました。
さあみなさん、このあとの「トークライブ&ラーニングバーINぷらほvol.5」ゲスト、高橋透さんをお呼びしての交流会が始まりますよー。