ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

まんじゅう美味い!


アナゴです。にゃんぱすー!今日もぷらほりました。本日の一番乗りはしげちゃんでした。みんなで楽器を弾いていたところだったので、彼もそれに混ざってみんなでそれぞれ自分の練習をしていました。私はかめんぬさんに某アーティストのとある曲を教えてもらっていたり、F武器君はギターの教本を見ながらひたすら練習。しげちゃんは最近ギターではなくベースに興味をもっているようで、ベースの練習をしていたようです。最近楽器を弾く人が増えてきたので、また久々にスタジオイベントやっちゃおうかしら! そんな中、みのぶ嬢とはぎーさんが来ぷら。みのぶ嬢はなんとおまんじゅうの差し入れを持ってきてくれました!揚げまんじゅうもカリカリしてて美味しいけれど、ノーマルのおまんじゅうもふわふわしてて美味しいですよね。みんなで美味しくいただきました!ありがとうございます!


差し入れのお饅頭をいただいていると、愛ママが入ぷら。そこに、私がとある人からお誘いいただいた企画をぷらほのみんなで行ってみませんかということを話していました。コスプレをしながら自転車でみんなでサイクリングしよう!という企画だったのですが、自分的にはいつも自転車で走っているから結構いけるんではないかと思っていたのですが、自転車で移動している人と、車で移動している人で体力的な問題があるということで要相談となりました。そこから派生して、春になって雪が解けたらみんなで縄跳びとか、なにな運動をしようかという話になりました。近くに公園もあるしね! 公園でバドミントンとかもしたい。風に左右されてしまうから難しいけれど。でも、近くに公民館もあるしそこに行って運動してもいいよね。みんなで体を動かして体を鍛えようZE!☆
でも、鍛えすぎるとかやちゃんがぷらほれなくなってしまう恐れがあるのでほどほどにしないとですね(笑)

そんな話をしていると、ワイ子さんが先日T口さんから「このキャラ狂気に満ちているんだよ」と紹介してもらったというキャラのことについて話していました。愛知県岡崎市の非公式キャラクターのオカザえもんというキャラなのですが、これが実にシュールで面白いのです。このキャラが気になるというあなた!ぷらほノートに大量のオカザえもんが出現しているので是非ご確認くださいませ。このカオスの世界へ足を踏み入れる勇気があなたにはあるか。

ワイ子さんがぷらほノートにオカザえもんを召喚している横で、先日行われたトーク&ラーニングバーの時に余ったオードブルをみんなで食べていました。時間もだいたいお腹が減ってくる時間帯だったので、すさまじい争いを繰り広げながらみんなで美味しく頂きました。大丈夫怪我人はひとりも出なかった。そんな少し早い夕ご飯を済ませたあとに、いつもお菓子を作ってくれるはぎーさんのお友達さんに、食べたことのあるワイ子さん、かめんぬさん、私の3人で、感謝の気持ちをこめてお礼のお手紙を書きました。是非お時間が出来たらぷらほにも遊びに来てみて下さいね!みんなでお待ちしております!
今日はこんな感じ!