ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

キャンドル作りにだいふんとう!


アナゴです。にゃんぱすー。今日もぷらほりました。本日一番最初に来ぷらしたのは水曜日の顔、Fパパでした。今日はいったいどんな曲を作っていたのでしょう。ウチ、気になるん。その次にはぎーさんが来ぷら。今日もお菓子を差し入れで持ってくれました。いつもありがとうございます!せんべいウマ-(・∀・*) それから少ししてGSさんが来ぷら。GSさんも差し入れを持ってきてくれました。今日持ってきてくれたのは、以前も買ってきてくれたとても大きな肉団子。とてもおいしかったです!ゴチでした! 



今日はそんな美味しい食べ物達に囲まれつつペットボトルキャンドルをみんなで作っていました。霞嬢、はぎーさん、GSさん、Mさんは洗ってあるペットボトルを切ってテープで張り付ける作業、かめんぬさんと自分でそれに空気穴を開ける作業をしてました。一人だけ服が赤いのは手元が危ないからではない。それは良いとして、そんな作業をしていると、O腹くんが来ぷら。今日の夕方から行われる某冊子の製本作業でしてくれたのでした。まだ、製本作業をする時間ではなかったので、彼にもキャンドルづくりを手伝ってもらいました。そうこうしていると、以前スカート作りでお世話になったY形J専門学校のR先生が来ぷら。お家でペットボトルキャンドルを作って持ってきてくれました。ありがとうございます!俺も明日までに少し作ってこようかな。それと一緒にラスクの差し入れも頂きました!ありがとうございます!いちご味とだいふんとうというものでした。いちご味は何となくわかるけれど、「だいふんとう」ってなんだろうと思い調べてみると、ホワイトチョコでコーティングされているみたいです。そこに砂糖をまぶしたのだとか。初めて聞いたわぁ(・Д・;) 甘くって美味しかったです!ありがとうございました!

そうそう、そういえば今日ぷらほの奥に部屋にストーブが導入ました!と、いうことでかめんぬさんがセッティングしてくれました。これから大活躍してくれること間違いなしですね!

そうそう、そういえばペットボトルキャンドルがまだ311個出来上がっていないということで、明日からよるぷらとしてここ3日間みんなでキャンドルを作ります。来れる方はぜひ手伝ってくださいまし!よろしくお願いします!500mlの空ペットボトルも有る方はよろしくお願いします。みんなで頑張ってキャンドル作ろうZE!☆ 

今日はこんな感じ!