ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

支援者へ会いに行ってみた!

ワイ子です! ただ今とある企画を進行しはじめたところでありまして、その趣旨をお伝えしたいと思います。
企画というのは、ぷらっとほーむへ財政的支援をしてくださってるスポンサー・サポーター会員の方々へ、「どうして支援をしようと思ったのですか?」とインタビューをして、それをもとに私、ワイ子が1ページ漫画にするというものです。
その漫画を、メンバーやほかのスポンサー・サポーターの方から、なんとなくぷらほを知っているという人までいろんな人に読んでもらって、「この人はこういう思いで支援をしていたのか」「こういう方法での支援の仕方もあるのか」と伝えられたらと思っています。そして「よし、私も支援しよう!!」と財布ちゃんのほうを開いていただきたい所存でございます(・∀・)
というのは紛れもない本音ですが、とにかくそういった感じで、今後は月一くらいで支援者の方々へ聞き取りに行こうと考えております。そこで、せっかくだからメンバーも一緒に行ってお話を聴かないか?という目論見もしているので、「自分たちの通っている居場所を支援してくれている人はどんな人だろう」と興味のあるメンバーは参加してくれよな!


ちなみに、初めての聞き取りは今村玲子さんにお願いをして、現在原稿作成中。それから本日、教職員の五十嵐晋さんへ聞き取りに行ってきました(かめんぬちゃん、アナゴくん同行)。
五十嵐さんからは、10年ほど前に共同代表と出会って、そこでいろいろ話をしたり、実際にぷらほへ足を運んでみたりしたときに感じたことや、フリースクール/スペースと学校とのつながりの話などをお聴きしました。
子どもや親御さんたち、そして自分にとってのぷらほがどういう場所であるかとお話ししてもらったのですが、インタビュー終了後にも「学び」について語りあって、とても楽しい時間をすごしました。どんなお話だったかは、もうしばらくお待ちくださいませ!