ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

赤チンって今もあるの?

初めまして、ハギーです。3月末から1年間スタッフをすることになりました。どうぞよろしくお願いします!暖かくなってきて、日ましに春の訪れを感じます。早くお花見がしたいですね。
 
さて今日の一番乗りは、霞嬢です。2日連続の来ぷらです。おめでとー(^^)/霞嬢は、きのうの放ぷらカラオケに参加したそうで、その話で盛り上がりました。やはりカラオケと言ったら、しげやまさん。いつものAutomaticに加え、サライはなんと語りから始まったそうです。詳しく知りたい人は、放ぷらカラオケに行って、実際に体験するしかないですね! また、ぷらほ通信の「かけどもよめども」をみて、「私も、ある人に同じようなふるまいをしたら受け入れられなかったんだけど、あれを読んで勇気づけられた」という話をしてくれました。いろんな人と出会っていく中で、自分がいいと思うことを足を止めないでやっていくということが大切だそうです。(by愛ママ)


そんなこんなしていると、2度目ましてのK糖さんが来ぷら。チョコレートの差し入れをいただきました。ありがとうございます! K糖さんは、長野のご出身とのこと。長野と言ったら、モンテサポのわたしは、まず松本山雅FCです。今年も昇格争いをすること間違いないでしょう。でもモンテはJ2で優勝する予定ですので(願望)。後は、善光寺野沢菜、お蕎麦、おやきですよね。でもおやきって有名だけど、どんななの?とイメージできません。K糖さんによると、中身はおかず系だそうで、野沢菜・切干大根・かぼちゃ・山菜などを炒めたりしてあらかじめ味をつけ、小麦粉のかわで包み焼くというものだそうです。長野県内のスーパーでは、普通に店頭に並んでいるそう!一度食べてみたいです!!

そしてラジオから流れてくる「しじみにんにく・お手軽にお電話を」というフレーズが聞こえてくると、「しじみはいいけど、あさりの砂出しって難しいよね〜」という話になりました。砂をはかせるために塩水につけるのが一般的なのですが、スミーは、どんどん塩分を濃くしてしまって、しじみを死なせてしまった経験があるそうです。何事も、よい塩梅というのがあるんですね〜。

子ども時代って、何して遊んでた?という話になりました。私が「とんぼの羽ちぎって遊んでだっけ」と言うと「私もしたっけ〜」とそこにいた4人全員体験済みという残酷なことが発覚。その後も、とんぼって頭取っても飛ぶんだよねとか、ヒルをつぶしたものをつばめにあげたら、死んじゃった・・・とか出るは出るは・・そんな経験を積み、命の大切さを学んで大人になっていくのでしょう、きっと(笑)。今の小学生はどんな遊びをしてるんでしょうか?小学生のみなさんやその親御さん、ぜひ教えてください。

次にやってきたのは、О腹くん。なんでもコスプレパーティの音源確認をしにきたとのこと。29日(土)のコスプレパーティが楽しみですね!次は、ギターさんが来ぷら。ギターさんは、愛ママと備品やパソコンのことについて、お話を。終わりぐらいにアナゴ君が来て、なにやら原稿書きをしていました。

今日は、こんな感じ!
また明日、お会いしましょう!