ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

食とミッションと愛が大事!

新スタッフのひぐちです!初めてのぷらブロ、どきどき〜☆
今週めでたく?41歳になりましたっ(笑)
先日ぷらほでお誕生会をしてもらいましたよ。

今日は「ひきこもり者家族交流・訪問コーディネート事業」のブログ(http://samidare.jp/oya-ibasho/)をちょうど書き終えた4時ころ、「マイタウンあさひ」のI垣さんがぷらほにきてくれました!
I垣さんは私が編集委員として関わった『不登校入門』&かめんぬちゃんを以前に取材してくれたのです。なのに完成したその冊子をまだ手にされていなかったとのこと。お届けせずごめんなさい(ノД`)
さてさて、I垣さん、愛さん、わたくしは母親ということもあり『「食」って大事だよね〜』という話題に。安いものには訳がある、うんうん。体はすべて食べ物からできてるから、素性があきらかなものを口にしたいし、そういう取り組みをしている人たちを応援したいよね〜ってみんなで納得。
そして話は「マイタウンあさひ」さんのミッションて何?という話題に。
I垣さんは「う〜ん、なんだろう?」ということで三人で考えてみました。なにかする上でミッションがはっきりしているとブレずに進んでいけますよね。
「きっと、それはI垣さんの中にすでにあるんだず!それを言語化すればいいんだず!」と愛さん。「欠点だと思ってること、そこを含めていいところなんだず〜」と、経営コンサルタントもできそうな愛さんです(笑)。私も聞いていてとてもためになっちゃった。
そして、I垣さんは10年前といつも変わらず、こんな風に話をきいてくれる愛さんが好き♥と愛の告白をしておりました(*´ω`*)
愛さんと話した帰り道、言葉のひとこと一言が思い出されて、その言葉に励まされたり、色んなことを考えたりできるんだぁとのこと。わたしもそういえばスタッフになる前、ぷらほで愛さんと話すたび、そう思ったっけなぁなんて思い出しました。あっ、今もです(^▽^;)

話もずいぶん盛り上がったところで「えーっ!もうこんな時間なの?」というI垣さん。
そうなんです、ぷらほはちょっと立ち寄るつもりでも、なーんか居心地よくて、ずっといちゃうんですよね。
こんなステキな居場所でスタッフとして過ごせること、シアワセだな〜♪って感じた日。
I垣さん、また来てくださいね!
そして、みなさま一年間、どうぞよろしくお願いします☆