ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

はじめてのぷらきみとぷら

スミーです。本日は人間国宝のたけぞう様とお父様をお迎えしてのぷらほちゃんでした。

お父様から、ガリガリ君シュークリーム味の差し入れをいただきました!

コーンポタ、シチュー、ナポリタンの思い出が走馬灯のように駆け巡ります…。シュークリーム味、ふつうにとても美味しい!そうだよ、こうゆうの待ってたんだよ赤●乳業さん!

たけぞう様はソフトクリームをお顔全体で召し上がります。

それにしてもたけぞう様は、じつにさまざまなスキルをお持ちなのです。お水をカップからカップに移し替えたり、くるっと回ってハイタッチしたり、オーブントースターの使い方もよくごぞんじですし、スマホを操作したり、パソコンで文字を入力したり…。

表情もとても豊かでいらっしゃいます。みんなが笑っていると、真似して笑うのです。愛さんいわく、「そうやって笑顔も学習していくものなんだね」。なるほど…。アランの『幸福論』という本に書かれている、「まず自分がほほえまなくて、誰がほほえむのか。悲観主義は感情により楽観主義は意思による。」という一文を思い出しました。


そんなこんなでたけぞう様の魅力にやられているところに、アナゴくん、しげちゃん、ギターさん、はるとぼん、英介さんがぞくぞく来ぷら。

そして、今日は初めて来ぷらのSさんがいらっしゃいました。
Sさんは山形市立図書館でぷらほのパンフレットをご覧になり、おもしろそうだと思って来てくださったのです。
ぷらっとほーむは、いつでもだれでも来ていただけるという場所ですが、初めて来るときはやはり緊張してしまうものですよね。かくいうスミーも、人見知りのためすぐにフリースペースに来る勇気がなく、フリースペースの外で行われているイベントなどから徐々に本丸に近づいていったくちです。ハギーは、ブログでぷらほのメンバーがイベントで外出していることを知り、愛ママがフリースペースで一人でお留守番しているときを狙って行ったという策士ぶりでした。しげちゃんは江南ぷらほの時代に、クリスマスパーティーに参加しようとしたのですが場所がわからずに諦めて、なんと一年後のクリスマスパーティーでついに初ぷらしたとのこと。なぜかクリスマスパーティーでなければならないと思っていたそうです。アナゴくんのように初日からカラオケで盛り上がれたというケースもありますが…。ともあれ、ぷらっとほーむは一度来てみればとても居心地のいい場所だと思いますので、気軽にお茶飲み感覚で来てくださいね!

最後に、今日のブログ作成は人間国宝のたけぞう様が手伝ってくださいました。


それでは、また来週ぷらっとほーむでお会いしましょう!