ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

お金の使い道に優先順位を付けよ!


こんにちは!ワイ子でございます。本日の午前中は、↑の告知どおりぷらほ総会ちゃんのほうが行われました。出席者は、滝口・松井両共同代表、ハギーさん、愛子さん、かめんぬ、ワイ子、お塩ちゃん、アナゴくん(ここにスミーさんとかやちゃんも含まれますが、諸事情により欠席)。議会では「滝口・松井に共同代表を任せらんねえ!」「俺に予算を付けるべきだ!(byアナゴ)」といったやりとりが繰り広げられました。嘘だけど。
お昼には出前のラーメンをみんなでごちそうになったYO! 今回頼んだお店は2人分から出前してもらえるそうなんで、今後ぷらほ開設中にみんなで注文しようず!



まったりしてる間に開設時間になり、GSさんの差し入れのアイスを食べ、諸々の作業が一段落ついたところで、みんなで植木市に向かいました!


ハギーさん、ワイ子、お塩ちゃん、アナゴくん、かめんぬ、GSさんで、ドラクエよろしくテクテクと歩いてお祭り会場へ。日差しめっちゃ暑い! 早々にアイスを所望す(さっき食ったのに)。
山形北高〜遊学館前を通り、歩行者天国になってる辻を曲がります。そして目の前に現れる出店の数々、食べ物のかほり! ……なんだけど、さっきラーメンを食べたばっかりなので、まだそんなにお腹減ってない…。ということで、出店見物がてらまたしばらく散策。
2路地ほど冷やかしたあと、神社方面へ向かおうとした、ある交差点の一角に、パン屋「モアリッチ」さんが店舗の前で出店をかまえていました。以前ハギーさんがここのパンをたくさん差し入れしてくれて、私も個人的に行ったことがありますが、とてもおいしいパン屋さんです。出店には、なんとドーナツを作る機械が! にょにょにょっとミニベルトコンベア?で出てくるドーナツがおいしそう! ウハウハとながめていると、ハギーさんが私たち&ぷらほでお留守番中のスタッフズのために、ドーナツ買ってくれました! きゃー!ごちそうになります!


神社到着ー。日陰涼しいよー。さっそく、昨年も買ったレインボーアイス(6色)を食べようとしました。……が、記憶よりもはるかに濃い着色に尻込み。次のアイス屋に行ってみたら、怖いおっちゃんがいて素通り。うちらに食い意地はあるが意気地はない! 



結局3軒目で購入。お線香の煙に燻されながら食べますた。冷たくて体が涼しくなるぜ!
それから、祭りを満喫したいアナゴくんがくじ引きをしました。結果は大吉!(ちっ) 「油断しなければ吉」的なことが書いてあったけど、「大吉引いたし良いことあるよね!」とさっそく油断しかしていないアナゴくんであった。
神社裏の池を見てまったり。アナゴくんのお財布事情もあるのと、木陰と心地よい風でお昼寝しそうになったので、ぷらほへ戻ることにしました。
日差しとゆるい上り坂で徐々に体力を奪われ、ぷらほに着いた頃には、またアイスを食べたくなってしまいましたわい。


ぷらほに着いて、ハギーさんがドーナツをふるまっていると、Y形K際Dタリー事務局のT橋さんが来ぷらしました。『東電テレビ会議』と『天に栄える村』を観たかめんぬとアナゴくんが感想を伝え、特に実家が農業をしているかめんぬちゃんは、T橋さんといろいろとディスカッションしていました。
そして、閉所10分前に英ちゃんが来ぷら。ぷらほは17時で閉まっちゃうので、次回は早めに来てゆっくりぷらほってけらっしゃい。


今日はそんな感じ!