ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

わかってないから幸せ

スミーです。今日の一番乗りはしげちゃん。5月14日(水)に参加してくれた夜間大学について、担当のスミーに捕獲されていろいろと感想を搾り取られていました。


事前の情報が少なかったので、ちょっと難しいとか、敷居が高いというイメージがあったということで、現在作成中の夜間大学のブログのデザインを明るくするなどのアドバイスをいただきました。名前も、夜間だいがく。とか、柔らかい感じにすればよかったかもね〜などなど、えんえん相談させていただきました。もっとあらかじめぷらほでメンバーのみんなにアイデアをもらえば良かったですね。ちなみに、メンバーの皆さんにも夜間大学でプレゼンをお願いしたいと考えています。部屋を片付けたいとか、楽器を弾けるようになりたいとか、食生活を見直すとか、チャーミングな老人になるために今できることを考える、などなど、テーマは自分がやりたいことならなんでも良いので、どうぞよろしくお願いいたします。

すると、いつもよりだいぶ早い時間に英介さんが来ぷら。スポーツ刈りにイメチェン。でもトレードマークの長い後ろ髪は健在。スターウォーズジェダイの騎士へのオマージュとのこと。今日はバイトが忙しくて滞在時間は10分でした。忙しいのに来てくれてどうもありがとう。

しばらくして、はじめて来ぷらのI田さんがいらっしゃいました。ぷらほの活動について、愛さんからスミーも初めて聞く、おかまバーに行った話などを聞いたりしていました。あなごくんが働いたらいいよねという話が本人不在のうちに進んだりしました。

そこへ、ハギーのおともだちのA子さんが手作りのメロンパンを差し入れしてくださいました!

もちもちの、小麦そのものの甘さがやさしい天然酵母のパンとサクサクのクッキー生地の奏でるハーモニーといったら…!子どもの頃、お母様が厳しくて食べさせてもらえなかったというA子さんのメロンパンへの思いがこんなかたちでわたしたちに届けられるという棚ぼたな巡りあわせに、ただただ感謝するのみです。ごちそうさまでした。


その後、ぷらほのパソコンの管理を一手に引き受けてくださっているギターさんが来ぷら。差し入れをいただきました。ありがとうございます!

その後、K先生、I先生、NHKのK澤さんが来ぷらされました。しばらくして、あなごくんも来ぷら。以前とある篤志家からいただいた切り餅が少し余っているがいつ食べるか、と話ていたところ、なんとI田さんが切り餅でモッフルを作るマシーンを所有していらっしゃるということで、急遽明日モッフルティー(決してパーティーではない)が開催されることに!詳細は別エントリで!

今日はこんな感じでした!