ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

駒とあやめと鶴

ハギーです、こんにちは。今日もぷらほりました!

今日の一番乗りはしげちゃん。というか、しげちゃんは製本作業のお手伝いのため、午前中からのぷらほ入りでした。おつかれ様です!
出来上がったのがこれです↓


ぜひ手に取ってお読みください。


続いて、N羽さんとY革さんが来ぷら。N羽さんとY革さんは手話ができるということで、手話教室inぷらほが急遽開催。まずは名前から。そしてあいさつ、色、動物・・・いろいろ教えてもらいました。語源を交えて教えてくださったので、分かりやすかったです。

今日は肌寒かったので、冷たい麦茶のお湯割りが流行りました。


O腹君はマイケルジャクソンカフェ(MJカフェ)を愛ママはペロリンカフェ(ペロカフェ)を作ろうぜという話に。MJカフェは「いらしゃいませ」のかわりに「フォー」でお客さんをお迎えし、時間になるとマイケルO腹がパフォーマンスをするというもの。ペロカフェは、山形の特産品を使った料理を出すというもの。なかなかいいですね。どちらも銭(ぜに)の香りがします(笑)


T子ちゃん、GS君・O腹君・しげちゃん・アナゴ君・キュアYさん、ハギーで、花笠祭りのTシャツデザインはどうしよっかという話に。今年流行語になりそうなのから探してみると・・「ダイオウイカ」「消費税8%」「アナと雪の女王」「もしかしてだけどbyどぶろっく」「佐村河内」「ゴーストライター」「STAP細胞はあります!」・・・流行語とは関係ないかもしれないけど、今年もぷらほTシャツには注目ですね!そうそう参加メンバーをまだまだ募集しているので、よろしくです(*^∇^*)ノ


はじめましてのKさんとS粉ちゃんも来ぷら。差し入れを頂きました↓ありがとうございます!ぜひ、また遊びにきてください。


O腹君からも差し入れを↓ごちそうさまです!


ワイ子ちゃんは、タテタカコのライブに行ってきたそうですよ。どんな楽しいライブだったんでしょうか?


そして、滝口さんが、「会いたくて会いたくて震える」ほどのJ1さんが来ぷら。2人仲良くこたつ部屋で盛り上がっていました。いろいろ名言も出たらしいですよ。

J1さんから差し入れを頂きました↓テレビチャンピオンで準優勝したことがあるパティシエのクッキーを。上品な甘さでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!


続いて、ギターさん、あかねぼん、はじめましてのMちゃん。
ギターさんは、愛ママにDragon ashのブルーレイを渡しに!

あかねぼんとMちゃん作の折り紙かわいいね〜


今日は、こんな感じでした!また来週ヽ(´∀`。)ノ