ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

絶対に負けられない戦い

スミーです。今日の一番乗りはI東さんです。
ブラジルで行われているというフットボールの祭典について、どうなんでしょうと伺ったところ、I東さん的にはクリロナを擁するポルトガルを4−0で破ったドイツが本命とのこと。


そこへぷらっとほーむのMJことO腹くんが来ぷら。なんと最新号の『ビッグイシュー』でマイケルジャクソンとぷらっとほーむが夢のコラボレーション!

ご興味のあるかたはぷらほでご覧ください。


そうこうしているとM岡くん、お塩先輩、しげちゃんが来ぷら。
お塩先輩は来ぷらするやいなや、某『や●コミ』というフリーペーパーの広告に隠れている例の柴犬をさらりと発見!今月は難易度5にもかかわらず、ですよ。
俺たちも見つけたい!とばかりに、『や●コミ』に挑みかかるMJ、M岡くん、しげちゃんを、ひだりうちわで眺めるお塩先輩。

人海戦術で追いつめようとするも、いっこうに姿を現す気配のない柴犬。ローラー作戦も失敗に終わります。

「やっぱいねーよ!今月ミスプリ!」と叫ぶしげちゃん。「いや、いるし。」と涼しい顔のお塩先輩。
そんななか、突如戦線を離脱するMJに、「あれ、飽きたの?」とたずねると、「いや、見つけました。」とMJ。
「うそー!チームプレーだと思っていたのに個人競技だったんだ!」とショックを隠しきれないしげちゃんとM岡くん。

「チクショー、どこで俺を見てやがる、コ●太!」となおも探し続けます。
探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で…と井上陽水が登場したりし始めた頃、ついに…


「いたー!」


「勝った…」「あー疲れた。」「まだ3時か…。」と脱力感に見舞われる面々。おつかれさまでした。
ちなみに今月号のヒントは、「ドイツが本命」ですよ。


その後、水曜の顔Fパパが来ぷらし、わいわいカフェ参加メンバーが帰ってきて、ぷらほがさらにわいわいしているところを、NHKさんが取材してくださいました。放送は6月20日の夕方とのことです!



差し入れをいただきました!ごちそうさまです。

I東さんから。

A子さんから。

梅干し食べてアメイジングスッパイダーマン…

しげちゃんから。

愛ママから。


今日はこんな感じでした!