ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

一億年後は魚類の時代

スミーです。にゃんぱす!

今日の一番乗りはT藻木くんです。そしてY題くん、地背粉ちゃん、Fパパが来ぷら。
今日はFパパの変態妄想プログレの新譜がリリースされました!CDは限定50枚の世界同時発売だけど、ぷらほで無料配布しているよ。残り僅かです。ぷらほへ急げ!




しげちゃん、Y本さん、TK田さん、晴ぱそさん、お塩先輩、S東さんが来ぷら。
今日は14:00から予定されていた講座「教育心理学入門」が急遽、休講になりましたので、参加を予定していたメンバーさんも15:40からの次の講座の時間まで、フリースペースでまったりと、10月3日からの「山の恵みの映画たち」(チケットはぷらほで!)で何を観るか語り合ったりとか、フェスでぷらほバンドが演奏するTHE BLUE HEARTSの往年のヒット曲TRAIN-TRAINの替え歌を作っては爆笑するなどして、リラックスした時間を過ごしていたところ、明日までにリーフレットと通信などを260部準備せよというミッションが転がり込んできました…。

そこで、メンバー総動員で作業に取りかかりました。来ぷらしたあなごくん、OS夢くん、きゃめんぬ兄さん、Y田さんにも、強制労働に従事していただきました。学徒動員されたT藻木くんも頑張ってくれたよ。ありがとう!おかげさまで無事にミッションを完遂することができました。皆さまおつかれさまでした。マンパワーっていいよね!



滝口さんの講座「高校受験・公民」は、選挙のしくみについての内容でした。ただ丸暗記していた(しかもうろ覚えの)中学公民の知識について、制度の背景を詳しく解説していただくと、ふしぎなことに自分の問題として活用できる知識に変わってしまうので、ぜひ受講してみてください。来週は政党政治について講義していただきます。



たかさん、ギターさんも来ぷら。11月2日のぷらフェスについていろいろ具体的な話も出てきました。楽しみですね。


差し入れをいただきました。
しげちゃん→フランスパン工房さくらんぼプレミアム)
滝口さん→福島のお土産のラングドシャ「福咲きうさぎ」
お塩先輩→豊水
ごちそうさまでした!

今日はこんな感じです。ではまた明日〜。