ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

若者はみんなピーラー

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。今日もたくさんの方が来ぷらしました!!(・∀・)ウェイウェイ!! 
今日の話題で最初に挙がってきたのが、雪についてでした。もう少しで12月とみんなで驚いていた訳ですが、そうなってくるとそろそろ空からやってくる白い悪魔たちがやってくるのです。子どもの頃は大好きだったのですが、大人になってしまうと交通のアレコレが気になってしまって嫌いになってしまうんですよね。私は自転車くらいしか自由に動かせる足が無いので、降り始めたらもうアナゴ渋滞が始まってしまいます。みなさんお気をつけください。それで、私が作った渋滞を見つけたら、優しく見守りつつ車に乗せてあげてください。そしたら泣いて喜ぶと思います(笑) 皆さんは雪に関するエピソードはありますか?よかったら今度お話しましょう。


今日は木公岡君が持ってきてくれた仮面ライダーの情報がたくさん載っている資料みたいなのを持ってきてくれて、それを見て色々と話しておりました。これが凄いんですよ!仮面ライダー一号から最新作まで色々と載っていて、主人公だけではなくって今までに戦った怪人たちの情報も載っているというこれまたか素敵な物でした。ショッカーの戦闘員の皆さんにもいろいろな種類があるとかね。木公岡くん、美石包ちゃん、矢口瀬さん、わたくしの四人でこれを見ながら話していたのですがみんな出てくる話がもうコアでおじさんついていけなかったすわぁー。嘘つけって?ごめん、私は平成ライダーからしか知らないんだ!エセヲタクでゴミン(๑´ڡ`๑)
もっといろいろあったのですが、ここで話していたことを全部文字おこししたらきっと対談本が一冊出来てしまうくらいの分量になってしまうと思うので、気になる方は実際にぷらほに来て話してみるのが吉でございます。

そんな話を延々としている中、先日ぷらほの大家さんとT樹くんから頂いた柿をみんなで食べました。今回皮むきをしてくれたのはT樹くんとY大くんです。お疲れさまでございました。これを機に下記の皮むき名人を目指すんだ!!頂いた柿たちはとても熟していて甘くってとても美味しかったです!ごちそうさまでした。次回は誰が剥いてくれるんでしょう。それはきっとそこのあなたかもしれない。誰かが剥いてくれて美味しいと感じたら、その恩返しだと思ってまたみんなに剥いて出してあげてくださいね!そうすればきっとみんなウルトラハッピーだよ!

みんなで柿をごちそうになっていると、本日もT口さんの学習会、教育学ゼミと教育心理学入門の講座があったので、しげちゃん、すみーさん、O原くん、晴パソさん、HO!!SAM!くんタケダさんが参加されていました。今日はどんな内容になったんでしょう。

そこで今日初来ぷらのYさんとSくんがいらっしゃいました。Sくんは最近巷で噂になっている妖怪ウォッチが好きという事なので今度いろいろと教えてくださいbね!俺が分かんなくってもそれは妖怪の仕業だからしょうがない!え、違うって?(・∀・;)チ、チガワナイヨー

今日はこんな感じだよっと!

今日のT樹くん→若者はピューラー!
今日の名言→イエスロリータ・ノータッチ!!
今日のアナゴ→久々に勝って歓喜