ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

手書きで☆を書けばコンバース?

ハギーです。今日の一番乗りは、OH!SAM!君。そして、RR子ちゃん・やまさん・T樹君・しげちゃん・Y大君・M丘君・お塩先輩・あなご君が来ぷらしました。

山形市では、昨晩、初雪が降りましたね。とうとうこの季節がやってきました。まだタイヤ交換しないので、早くしないと・・・。
続けて昨晩の話になりますが、モンテが天皇杯の準決勝を勝ち抜き、決勝に進出しました。これはかなりすごい事で、山形の歴史を一つ塗りかえた事になります。この模様は、某公共放送N〇Kの地上波やBSでも放送されており、テレビの前で応援された方も多いのではないでしょうか?決勝は、12月13日(土)日産スタジアムで行われます。山形県民あげて応援しましょう!

Y大君が手作りクッキーを差し入れてくれました。「おいしい〜、手作りのお菓子ってやさしい味がするね〜」と言いながら食べていると、M丘君が「Y大君がやさしいからやさしい味がするんだ」と言いました。素敵なお言葉。M丘君もY大君もどっちもやさしすぎる!

私の学生時代の友人が遊びに来てくれました。横浜から来たNちゃん・盛岡から来たA氏、そして近所のAちゃん。蔵王温泉に泊まりに行くというので、ちょっと顔を出したくらいなのですが、また今度ゆっくりお茶のみに来てくださいね。

また、山形市議会議員の諏訪さんが来ぷらされて、愛ママとお話をしていました。さらにT背ちゃんとお母様が来ぷらしました。
晦日の「紅白歌合戦」の出場歌手が決まったね!と話をしたり、Yコミ新聞のコミ太を探したりしているうちに、講座の時間になりました。
今日は、学習支援スペースで講座が2つ行われました。滝口さんの公民講座「地方に自治はあるか?」とOH!SAM!君の日本史講座「弥生・古墳」です。私は、日本史の講座に参加しました。先生が好きだと勉強も好きになります。なんで学生時代に好きな先生がいなかったんでしょうか?(笑)そして、ただいま、OH!SAM!君のファンクラブ会員を募集しています。会員ナンバー1を取るのは誰になるのでしょうか?そんなホットな感じで、来週の講座も楽しみです。

ここからは、あなご君にバトンタッチ↓

にゃんぱすー。ここからは、はぎーさんが目をハートにしてOH!SAM!君の講座に行っていたのでアナゴがレポートしますよっと!塩様と愛ママと私で今ハマっているスマホディズニーツムツムというゲームをしていました。これは、ディズニーに出てくるキャラクターのデフォルメされたブロックがあって、それを三個以上つなげてどんどん消して得点を稼いでいくというゲームなのですが、これはプレイヤー同士がフレンドになっていると、ゲームをするために必ず必要なハートというアイテムをプレゼントしあえるんです。このハートというのは、ゲームをできる権利みたいなもので、これがないとゲームが出来ません。なのでこれはみんなでおくりまくって絶えずハートが切れないような状態を作ろう!!といった塩梅なのでございます。15分待てば自動的に回復するんだけどね(ボソッ
でもこれがね、面白いんですよ!ワンゲーム一分という限られた時間内でいかに高得点まで行くか、これがまた燃えるんですよね。しかしみんな上手なんで私ももっと頑張らないと!ぷらほツムツム部…アリだな( ^ω^)フフフフ

そこでつい買われた言葉がもうここでは言えないくらい酷くって、隣で私たちの会話を聞いてくれていたすみーさんだいぶシュールな反応をしてくれていました。これはきっとやっていないと伝わらないsomethingがあるんだよ!

そんなこんなみんなでゲームをしていると、昨日T樹くんがやってくれたヨーヨーの技をすみーさんもぜひ見てみたいという事で披露してもらいました。したっけ、めっちゃすごいんですよ!!これが超絶テクっていうんだと思います。一回リリースしたヨーヨーが回った状態のままで、上にいったり下にいったりともうあり得ない動きをするんですよ!これはもうほんと説明できない。別に説明することを放棄したわけじゃいんだからね!!その時何が起こったか全く意味が解らなかっただけなんだ!!しかもめっちゃかっこよかったんだって!T樹くん、またいろんな技を見せてね!そして今度教えてくれ!!ぷらほヨーヨー部、これも良いね!

そうして帰る時間になったので帰る準備をして、愛ママが今度女子専門学校のファッションショーにみんなで行こうぜ!!という話をしていると、リリィーちゃんのお姉ちゃんが出るという話を聞いて、名前w歩聞いてみると、なんとぷらほにも前に来たことのある方だったのです!いやぁ、世間って狭いですね。いやほんとにびっくりした。気になる方は是非ぷらほに来て確かめてみてください!!

今日はこんな感じだよっと!

今日の一言→スマホのゲームやっているより、ヨーヨーやっている方がいいですよね T樹くんパパン
今日のツムツム部→全否定されちまった(笑)
今日の名言→トリック出来なかったらヨーヨー持っている意味ないよ ByT樹くん