ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

グズってるってことですか


キールです。今日もぷらほりました。

今日の一番乗りはT樹君です。ハギーのリクエストに応えて、今日もぷらほに到着するなりヨーヨーの超絶技法を惜しげもなく披露してくれました。マジで憧れるわ〜。いまから弟子入りすれば2・3年後にはT樹くんのようになれるとのことですが、T樹くんによれば「努力とやる気」があれば、とのこと。それねー、ポキールにいっつも足りないやつね…。



その後、霞嬢、しげちゃん、りりーちゃん、TK田さん、Y題くん、がぞくぞく来ぷら。

さらに、おひさしぶりのABちゃん、M岡くん、矢口瀬ちゃん、詩歌野さん、M果ちゃん、Hideちゃん、貼子嬢、あなごくん、かめんぬ兄さん、OH!SAM!くんが来ぷら。



来月のやるのかやらないのか未定のクリスマス会について、アイデア出しが行われたりしました。
シャンメリーに手作りケーキ、プレゼント交換(300円以上)、一発芸、MJショー(福島に帰さない)などのアイデアが出された模様です。



ところで今日のフリースペースは、なんと言ってもABちゃん劇場でした。

愛ママ「ABちゃん、ひさしぶり!あいかわらずキャバクラ行ってる?」
ABちゃん「行ってないです。メイドは行ってます。」

ABちゃん「職場にいる双子の一人が自分に気がある」
愛ママ「なんでわかるの?」
ABちゃん「目が合ったから」

などなど、容赦なく炸裂するABちゃん劇場に、あのY題くんすらデュエマに集中できず爆笑する一幕もありました。


しかしここはツンデレならぬツンボコが売りのぷらほメイド喫茶。一挙手一投足に愛ママからの痛気持ちいいツッコミが入ります。人の話を聞く側にまわれ、あいづちを打て、否定から入るな、肯定から入れ!などなど、すぐに役立つコミュニケーションのヒントが満載の愛ママのツッコミに、その場にいたメンバー全員が思わず我が身を振り返りました。

ABちゃん「会社を立ち上げたい」
愛ママ「Very Very Sweet!」



今日はこんな感じ!もーABちゃん最高!また来てね!


差し入れを頂きました。
霞嬢→クロワッサンのラスク
Hideちゃん→のどあめ

今日のしげちゃん→スーツ着用