ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

雪かき大作戦!

ハギーです。
一晩の間に、たくさん雪がつもり、ぷらほの駐車場(約13台分?)の雪かきをしました。

雪かきメンバー募集します!という昨日のブログを見てRRKちゃんとDちゃんが開設時間早々に来ぷらしてくれました。しかし、スミーとハギーは、ぷらほの雪かきの仕方が分からず、どうしたらいいのだろうと現実逃避したい気分に・・・。そこで、昨年度のスタッフ、かめんぬ兄さん登場!兄さん〜!!しかも自前のスノーダンブを持ってきてくれました。そして、兄さんの指導の下、続々と来ぷらするメンバーを誘い、エッサエッサと雪を片づけました。

ぷらほの近くのN山さんのご厚意で、スノーダンプをお借りできました。
あなご君も遅れて登場。あなご君が来るのをみんな待ってたよ!

「筋肉痛になる前に、筋(すじ)とかが痛くなるんだず」などと屁理屈をこねているアラフォースタッフ達をよそ目に、ナウでヤングな若者たちが、どんどん雪を運んで行きます。当初は、「今日中に終わるんだべが?」と心配していましたが、みんなの頑張りのおかげで、きれいな駐車場になりました。マンパワーってすごいです。
2時間にわたる雪かきに参加した、Dちゃん・RRKちゃん・T樹君・F武器君・かめんぬ兄さん・しげちゃん・Y題くん・あなご君お疲れ様でした!

フリースペースに戻ると、愛ママがアイスを用意していてくれました。労働の後に食べるアイスのおいしこと、おいしいこと。また雪が降った時は、みなさんお願いしま〜す<(^∀^*)ゞ

学習支援スペースでは、講座が2つ行われました。滝口さんの「経済入門(3)デフレはなぜわるい?〜アベノミクスはまちがいか〜」と我らがOH!SAM!君の「日本史(6)奈良時代〜大仏はなぜつくられたのか?」です。

その後、M歩ちゃんと女子トークをしたり、2月に行われる予定の学びの文化祭に出展しようと、RRKちゃんが描いてきたぷらほデュエマについて話し合ったり、恋愛のABCって知ってる?どこまでがBなの?Dは妊娠で、Eは出産らしいよ(かめんぬ兄さんが来ると、ここでは書けないシモ話で盛り上がります)とか、第2ボタンの思い出などを話しつつ、お時間になりました。

今日の差し入れ
Dちゃん→いちごチョコレート
N山さん→りんご
ありがとうございました!

今日は、こんな感じです!また明日ヽ(*´∀`*)