ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

北条政子とオランダ人妻

スミーです。にゃんぱすー。今日もぷらほりました。

今日の一番乗りはたかさん。滞在時間5分ほどでした。お忙しいところお寄りいただきありがとうございます。
その後、T樹くん、そしてOH!SAMくん、OH見さんが来ぷら。
木曜日は14:00から滝口さんの経済入門講座、15:40からOH!SAMくんの日本史講座があります。



今日はYBCのOK山さんが取材に来られました。山形女子専門学校の学生さんたちが昭和32年以降、衣替えを続けてきた北山形駅の小便小僧。現在は錦織選手の衣装を着ていますが、今年3月で同校が閉校となるため、はだかになるのを不憫に思った、卒業生で教員も務めた愛ママがぷらほで衣替えを引き継ぐことに心を決めたそうです。本日の取材は、来週の月曜日のnews everyで放送予定です。


その後Y題くん、そして久しぶりにGSさん、さらにしげちゃん、Y打さん、あなごくんも来ぷら。

みんなで1月の通信の折作業を行いました。

今日初めて来されたK東さんとTK味くんもお手伝いしてくださいました。ありがとうございました!




本日のOH!SAMくんの講義をちょっと覗き見したところ、源頼朝亡き後、承久の乱に勝利した北条政子が、どのように鎌倉幕府の武士たちの心を掌握したのかを、参加者に質問していました。「皆さんなら、どんな条件ならこの人のために頑張ろうと思いますか?」正解にこだわらず自由に考えてよい質問なので、みんなのいろいろな答えが聞けるのも、とても面白いです。頭をひねっていると、「ほらほら、早くしないと幕府潰れちゃいますよ〜」と急かされました。



一方、フリースペースでは、昨年流行した「ダメよ〜、ダメダメ」の日本エレキテル連合の朱美ちゃんはダッ●ワイフという設定であるということが確認され、さらにダッ●ワイフの語源とは何であるのか等について学際的な研究がなされていました。


今日はこんな感じです。


差し入れをいただきました!
GSさんより→ピザポテト、ディーポ ロックソルト味

ごちそうさまでした〜。