ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

大人の『いろは』教えます

ハギーです。今日もぷらほりました。
今日は、Y題君の20歳の誕生日です!成人だ〜!お祝いだ〜!という事で、誕生会を開きました。参加者は、Y題くん・T樹君・RR子ちゃん・OH!SAM!君・しげちゃん・M丘君・あなご君・鷹さん・M帆ちゃん・まっすー・愛子さん・スミー・ハギーです。

みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌いました。
そして、菓樹さんのロールケーキとホットウーロン茶で乾杯!

メンバー1人ひとりから、お祝いのメッセージを述べました。
「お酒やたばこができる歳ですね」「デュエマのカードゲームを教えてくれてありがとう」「いつも重い物を運んでくれて助かります」「次の選挙は行きましょう!」「お金まわりには気をつけて」「Y題君は、思いやりがあります」などなど。
愛ママからは、「年上の女性にもてる男になってね」というお言葉(笑)。恋愛は人間をつくるので、どんどん自分を磨いていこうということでした。

最後にY題くんから、一言。「このような会を開いてくれて、ありがとうございます。自覚を持って日々を過ごしていきたいです」。しっかりしていますね〜。みなさんは、二十歳の頃、何をしていましたか?10代の方は、二十歳になったら、何をしたいですか?

そしてなぜか、昨年成人式に参加したというM丘君の、恋愛相談になりました。「がつがつ行った方がいいですか?」という質問に、大学生のまっすーは、相手の気持ちになって考えるのが大切ということ。恋愛は、自分本位ではいけないそうです。今年、ダブル二十歳(2×20歳)になる私ですが・・・すごく勉強になりました(^_^;)

スポンサーの方や支援者の方へ、寒中お見舞いのカードにメッセージを書きました。字が下手でも、心を込めて書きました。封筒の中には、「ぷらほ通信1月号」のほか、「ぷらほの歩きかた!」というぷらほの活動紹介をする冊子も入れました。本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

午前中は、スミー&ハギーコンビで、公民館や図書館、フォーラムに、通信などの広報物を配布してきました。私がぷらほとつながったきっかけは、東部公民館に置いてある通信を手に取ったことでした。ぷらほを知っていただくため、通信等を、たくさんの人に読んでいただければ幸いです。
さっがちが、夜間大学の打ち合わせのため、来ぷらしました。お疲れさまです。
他には、デュエマをしたり、仮面ライダーの話をしたり、製本作業をしたり、コミ太を探したりして、あっという間に17時を迎えました。

差し入れをいただきました!。
RR子ちゃん→きなこ豆、梅干し豆
菓樹さん→ロールケーキ
ごちそうさまです。

今日はこんな感じでした!また明日ヽ(^o^)丿