ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

生け花ワークショップ!

ハギーです。
花セラピーで各地をまわっていらっしゃる、「スマイルクラブ」のS木さんとY水さんが、お花を持ってきてくださいました。今日のお花は、チューリップ・ガーベラ・カスミソウ・カーネーション・レザーファンです。
生け花ワークショップに参加したのは、Y題君・しげちゃん・DD美さん・塁君・真麻君・T樹君・あなご君・矢口瀬ちゃん・スミー・ハギーです。

初めは、お花の感触を確かめたり、細部まで観察しました。今までは、遠くからしか花を眺めたことがありませんでしたが、「チューリップの葉っぱは、しっとりしてる」「カスミソウの花一つ一つの咲き方が違う」など、いろんな発見がありました。

お花を生けると心が落ち着いて、やさしい気持ちになります。お花がそうさせるのでしょうね。美しいものは、心を動かします。そして、自分が生けた花は、愛おしいです。

自分で生けた花をめでながら、戸田屋さんのたまりまんじゅうと抹茶をごちそうになりました。抹茶は、自然農法で育てたものだそうです。抹茶を飲む機会なんて、なかなかありません。すごく、ほっこりしました。

もうすぐおばあちゃんになるというY水さん。なんと日本エレキテル連合が大好きで毎日YOU TUBEをチェックしているそうです。細貝さんのコスプレをしているスタッフの愛子さんの写真を見て、大爆笑していました。愛子さんとは、ひきこもり入門講座で、お会いしたきりだったそうです(笑)。同じ年代の方とお笑いの話で盛り上がれないというY水さん。ぷらほには、お笑い好きなメンバーが多いので、またゆっくりいらしてくださいね。

S木さん・Y水さんは、「実家にいるみたいに、のんびりゆったりした気分になりますね」「職場と家庭の往復だけになってしまいがちなので、こういう居場所があるっていいです」と言ってくださいました。スタッフ冥利につきます。ありがとうございます。

その後、「ナンパで『お茶飲まない?』というのが抹茶だったらおしゃれだね」とか、「昔、家族でドラマを見ていて、ラブシーンが来ると、お父さん中心に気まずい空気になったよね」とか、「昔は、『ドキッ、女だらけの水泳大会』でポロリがあったよね。」とかそんな話をしつつ(笑)、和やかに時が過ぎていきました。

その後、学習支援スペースにて、ボランティアで勉強を教えているまっすーと受験や学校の話をしました。
さらに、英ちゃんが来ぷらし、メンバーと「ぷらカレ」に向けてのサブカル談議に、花を咲かせていました。
そして、今日もデュエマ組は、楽しそうでした。

差し入れをいただきました
DD美さん→チーズアーモンド、ブラックサンダー
S木さん・Y水さん→お花、抹茶、おまんじゅう
ありがとうございました!

今日は、こんな感じです!また来週ヽ(´ー`)ノ