ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 男と女の講座開催!!(仮)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。
山形市内では、雪が溶けて比較的過ごしやすい日が続きますが、油断は禁物です。
今日来ぷらしたら、すれ違うタイミングで、ぷらほ通信を公民館等に配布するため、かめんぬさんとアナゴ君がフリースペースを後にしました。かめんぬさんが言うには、「雪で、道幅が狭くなっている所があるから大変なんだよね。」との事でした。配布作業お疲れ様です。そんな感じで今日のぷらほは・・・


 
愛ママにとって、高校の時の恩師でもある、I葉さんが来ぷらされたのでした。
20年来の付き合いという事もあって、愛ママが高校生の時、I葉さんの家まで、バイクで遊びに行っていた話などを教えていただきました。
他に、学校の思い出話などで盛り上がっていたのでした。

 
一方同じ頃、RR子ちゃんとT樹君が、白熱したデュエルバトルが展開されていました。
バトルの後は、カードの選別などをしていました。


通信配りから戻ってきた、かめんぬさん、アナゴ君を囲んで、誕生日会が行われました。
参加者は、T樹君、RR子ちゃん、Y田さん、OH!!SAMU君、英ちゃん、しょこらさん、スミーさん、愛ママでした。
机の上には、菓樹さんのアップルケーキと、アナゴ君、かめんぬさんの前には、ショートケーキが並びました。
1人ずつ、お祝いのコメントを言っていくなか、OH!!SAMU君が言った「かめんぬさんから、男性と女性の色々な事を学びたいと思います。」というコメントと、遅れて来ぷらした、しょこらさんのコメントが偶然にも一致したこともあって、2人が何を知りたいのかについて、急きょ、男と女の講座(仮)討論会が開催されたのでした。かめんぬさんが「段階を踏む、まず己を知る所から・・・」というアドバイスを皮切りに、様々な意見が飛び交う中で、愛ママの「どうなりたいのか?のゴール設定が必要かも。」という言葉が印象に残りました。
もしかしたら、学習支援スペースで、男と女の講座(仮)が行われるかも知れません。
学校の勉強では教わらない事、プライスレスです。

 
最後、どこかのCMみたいな感じになってしまいましたが、何ごとも無かったかのように、自然な感じで、講座のお知らせに移らせて頂きます。

OH!!SAMU君が講師を務める、日本史講座ですが、次回は明治時代となっています。

明治時代を調べてみると、今でも馴染みのある、小説家や、学者などが多数いる事に気付かされました。例を挙げると、夏目漱石樋口一葉福沢諭吉などです。

ちなみに、あなたは、夏目派、樋口派、諭吉派のどれでしょうか?私は『諭吉』派です、現金なヤツですいません・・・

話しが逸れましたが、日本史講座が開催されますので、興味ある方がいましたら、ぷらっとほーむのフリースペース向かいにある学習支援スペースに是非お越しください。

今日はこんな感じのぷらほでした。

今日の会話

男と女の講座(仮)討論会で、かめんぬさんが発言をしている時に、アナゴ君を見て。

かめんぬさん「アナゴ君、気の毒そうな顔で俺を見んなずー。」

アナゴ君  「違いますよ、眉毛が、なで肩なだけですよ。」

今日の差し入れ

I葉さん→チョコレート

しげちゃん→おせんべい
ありがとうございました。


そして、ぷらほの歴史がまた1ページ