ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

わいわいカフェに行ってきました!

ハギーです、こんにちは!今日は「わいわいカフェ」に参加するため、天童市にある「山形県青年の家」に行ってきました。

「わいわいカフェ」とは、県内のフリースペース等に通っている人々が軽スポーツやゲーム、おしゃべりなどを通して交流を深めようというものです。参加団体は、米沢市から「から・ころセンター」さん。大石田町から「NIJI(虹)」さん。山形市から、「発達支援センター」さん、「ぷらっとほーむ」の4団体、計18名が参加しました。ぷらほからは、しげちゃん・Y題君・英ちゃん・りりーちゃん・あなご君・ハギーの6名での参加です。
まずは、開会のあいさつの後、自己紹介をしました。次にアイスブレイクというものをしました。円になって順に三三七拍子の手を叩いたり、血液型が同じ人同士で自己紹介をしたりしました。緊張がほぐれ、参加者同士の距離が近くなりました。

次は、気球作りをしました。ペアで協力して作業を進めていきます。竹ひごを組み立て、ポリ袋をテープで留め、最後に燃料を置くためのアルミホイルを取り付けました。
そして、いよいよ体育館へGO!アルコール綿に火をつけ、手を離します・・・

気球はどんどん上昇していき、天井近くまで飛びました。「わー、すごい」と喜びの表情を見せるメンバー達。すごく寒い体育館が功を奏して、大成功でした。

その後、食堂に移動し、鶏照り焼き丼のランチをいただきました。

そして、再び体育館へ!

バトミントンでダブルスを組むりりーちゃん・Y題君

グランドピアノでレットイトゴーを奏でるしげちゃん

卓球をするあなご君・英ちゃん

エアケイばりのエアシゲ

デュエマ文化を紹介する、りりーちゃんとY題君
そして、お菓子を食べながら他団体の方と話をしました。前回のわいわいよりもたくさんの人と交流できました。
「ぷらほ通信」と「ぷらほの歩きかた!」をお渡しし、ぷらカレもしっかりアピール!
その後、アンケートを書いて、解散となりました。

最後に、裟斗粉(さとこ)さんと記念撮影。

また参加したいですね。おつかれ様でした!