ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

おフランスから演歌まで 

にゃんぱすー。アナゴです。出張フリースペース2日目、今日も昨日と同じ東部公民館の講義室で行いました。今日はどんな出会いがあるのでしょう。とても楽しみですね。
今日は昨日私がみんなで是非やってみたいと思っていたタカさん所有のDixitカードゲームをやりました。参加したのは、ぎっちゃん、かめんぬさん、Y題くん、T樹くん、リリーちゃん、Jさん、
これがなかなか難しいんですよ。どんなゲームかというと、結構表現力が必要最初に自分に5枚手札を配られるのですが、親が自分の手札からテーマを決めてカードを出し、ほかのプレイヤーはそのテーマに沿っている様なカードを選び出します。その中から親が出したカードを見事当てるというゲームです。このゲームは点数制で、より多くの点数を獲得した人が勝ちというルールなのですが、ある程度わかり易くないとだめなんです。全員正解してもダメだし、全員わからなくてもだめ。表現力が問われるゲームなんですね。タカさんありがとうございました!またよろしくです!

その後にはツンデレかるたというものをやりました。これも面白くて、札に書いてあるイラストは皆萌え系の女の子のイラストで、読み上げる句(言葉?)もツンデレの女の子がよく言いそうな書いてあるんです。面白い、面白かったよ!!
早速プレイしました。句を読み上げてくれたのはリリーちゃん。声優の勉強をしているという事もあってとてもいい感じに読み上げてくれました。ありがとう!そしてありがとう!!
可愛いキャラが描かれていると、どのカードは自分の好みかなんていうのも出てきたりします。これは普通のかるたにはない楽しみ方ですね。このカードは嫁カードだ!みたいな(笑)
ゲームも終盤に差し掛かってくると、不正がでないように、手を頭の後ろに回してそこから札を取ろうという話になったのですが、どう見てもシュールですありがとうございました。
いやいや、俄然気合が入るゲームですね。面白かったです!ありがとうございました。
男達の自分の嫁を勝ち取るための熱い戦いが繰り広げられている最中、しょこらさんが来ぷら。しょこらさんには私谷の姿がどう見えたのでしょう(笑)
まて、いうな。知ってる。知ってるから。
かるたがひと段落着いたところでY題くんとリリーちゃんでデュエマで勝負していました。T樹君は今日も私のデッキ作りの手伝いをしてくれました。案の定、ダメ出しの嵐でございました。もっと頑張ろう(遠い目)
その後は、T樹くんが組み直した私のデッキの調整をするために勝負しようということだったので、少し勝負していました。

少しするとOH!SAM!くんとCさんが来ぷら。お二方、とてもいいタイミングできましたね。このへやピアノがあるんですよ。ということでしげちゃんがアナ雪の曲とかいろいろな曲を弾いてくれていました。しげちゃんがピアノを弾いていると、愛子さんが楽譜を持ってきてくれていたということで、ふたりでセッションされていました。曲目は津軽海峡冬景色。とても素敵でした!!
今日はこんな感じだよっと!!
今日の英ちゃん→先日の話題に出てきたペットボトルのキャップについて調べてきてくれる。