ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

タイトル あ、髪切った?

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。本日の出張ぷらほは2階の和室で行われました。そうだ、ちょっとみなさん聞いてください!久々の畳ですよ!!やっぱり畳は落ち着きますね。あぐらがかける、横になれるというのはそれだけで魅力的ですね。そんな久々の畳部屋でくつろぐためにやってきた本日の一番乗りはT樹くんとリリーちゃんでした。
その後にはしげちゃん、はるぱそさんとHちゃん&Sくんが来ぷら。Sくんはもう少しで幼稚園の入園式らしく、そのためにばっさり切ったようです。イケメンになったね!これで人気者間違いなし!
ゲームが好きなHちゃん&Sくん。Tくんからゲームを借りて遊んだり、私のスマホゲームで遊んだりしてました。二人ともこの歳からゲームが分かるとか凄いですね。
今の子供達がこぞってはまっているのはやっぱり妖怪ウォッチというアニメですが、そんな妖怪がいっぱい載っている本をしげちゃんが持ってきてたのでそれを見ながらHちゃん&Sくんと妖怪談義をしていました。妖怪っていっぱいいるんですね。ほんとびっくりです。というか、こういうものを考え出した昔の人達の発想力というのも凄いですよね。
そしてそこにFパパが来ぷら。先週持って来てくれたカオシレーターという楽器で今日もHちゃん&Sくんの曲を即興で作ってくれていました。しかし、そういうのを即興で作れちゃうっていうのは凄いですよね。いつも曲作りをしているFパパにしかできない技だと思います。弟子入りしたいくらいですよもう。
そこに大ちゃんが来ぷら。彼も楽器を弾くプレイヤーなので、カオシレーターは触っていてとても楽しそうでした。やっぱり、ギターとかは弾けないけどそれに近い音を手軽に出せてしまうというのは楽しいということでとても感動されていたようです。
それから少しすると英ちゃんが来ぷら。春に始まるアニメのフリーペーパーを持って来てくれたので、みんなで話していました。やっぱり色々みんな注目している作品がありますね。私は大好きな漫画家さんが書いてる血界戦線という作品が凄く気になっています。皆さんは何か気になっているものはありますか?良かったら今度教えてくださいね!!
今日はこんな感じ!!
今日の差し入れ
大ちゃん→抹茶チョコ
はるぱそさん→ポッキー
ありがとうございました!!