ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 [お知らせ] [ラーニングコモンズ]  ラーニングコモンズのお知らせ!!*時間が変更になりました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます、しげちゃんです。

ラーニングコモンズのお知らせです!!

『ラーニングコモンズ・メンバーオムニバス第1回』

日時29日() 
時間16:30から18:30まで
   14:00から16:00まで  *時間が変更になりました。場所ぷらっとほーむ向かいの、ラーニングコモンズ。


私、しげちゃんが講師となって、講座を開催いたします!!

講座名は、『マイナスから始めるピアノ講座〜ど・れ・み・って何ですか?〜』となります。

今回の講座は、ゼロより前の『マイナス』から始める音楽講座です。なので、講座のタイトルにもなっています、『ド・レ・ミって何?』の前に、『音楽って聞いていますか?』『ピアノって身近ですか?』というところから始める講座です。

「こんな事聞いたら恥ずかしいかも・・・」という心配はございません。お気軽にご参加ください。

ピアノを弾いてる方も、そうで無い方も、ピアノに対して新たな魅力を再発見できるキッカケの一つとなるような講座ができればと思います。

休日に開催されるこの講座を、ぷらほに来るきっかけの一つとして、「ぷらっと」来ていただければ幸いです。

他にも、ぷらほメンバーのみなさんが、様々な講座を開催する予定です。

興味ありましたら是非、みなさまの参加をお待ちしております。


『ラーニングコモンズ・メンバ−オムニバス第1回』
講座『マイナスから始めるピアノ講座〜ど・れ・み・って何ですか?〜①』が、行なわれました。
第1回は、しげちゃん講師でした!
参加者は、滝口さん、かめやまさん、ぎっちゃん、あなごくん、O腹くん、英ちゃん、OH!SAMくん、Y田くん、じゅんこの9名でした。
ワクワクしながら〜講座の開始です!みなさんより、音楽って聴きますか?楽器って身近ですか?をお聞きしたところ聴くのは敷居が低いけど、楽器への興味や弾くとなるとちょっと・・・と。もっと楽器が身近なものになったら世界が広がりますよね〜と。第1回は、音名について(各国で呼ばれるドレミ呼び名について)学びました。
音の名前は、その高さによって各国でつけられているのだそうです。
馴染みの ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド は、イタリア音色なのだそうです。
日本音色は ハ・二・ホ・へ・ト・イ・ロ・ハ なのだそうです。ほか、英米音色、ドイツ音色があるそうです。
「へえ〜」「そうなんだあ〜」と、もっともっと知りたい!という思いと深いな〜などなど みなさんそれぞれに
感じあじわっているようでした。また、音楽から国に興味を持ち、知るということもおもしろいですよ!と。
次回第2回は、五線譜についてだそうです。また興味深くとっても楽しみです!
講師・しげちゃん 本日はありがとうございました。