ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 『アオギリにたくして』初日上映リポート!!

しげちゃんです。

フォーラム山形で上映している、『アオギリにたくして』 の初日を、アナゴ君、ぎっちゃんと共に見にいきました。


映画には、「戦争」や「原子爆弾」が暗い影を落としています。しかし、そこには悲壮感よりも、この悲劇を伝え続けるという使命感がスクリーンから伝わりました。

上映後には、総括プロデューサー中村里美氏と音楽監督伊藤茂利氏がそれぞれ、映画に対する思いを語りました。


その話の中で印象に残ったのは、「映画作成について何も知らなかったからこそ、ここまで来ることができた。何も知らないで始めることも大事だと思う。」という言葉でした。


その後、山形県立山形西高等学校合唱団による、映画の主題歌でもる「アオギリにたくして」の3部合唱が披露されました。
伊藤さんが演奏するギターの音色と、美しいハーモニーもあいまって、映画館がコンサートホールに感じられました。

アオギリにたくして」は、フォーラム山形において、6月19日まで上映されています。もし興味ありましたら、是非足をお運びください。