ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ホノカチャァァァァァァン(・8・)

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました!本日の一番乗りはしげちゃん。暑い中お疲れさまでございます!そのあとに来ぷらされたのは江南ぷらほ時代にもいらしてくれたことのあるHさん。今日はひめゆりのチケットを買いに来てくれたとのこと。ありがとうございます!! じつは、HさんはしげちゃんやO腹くんが関わっている山形読書会というイベントでつながりがあったようで、前回やった場所がとても綺麗だったねとか、凄いものがいっぱいあったとかいろいろと教えてくれました。わたしもウメハラ本で参加してみようかしら(震え)


そんな話をしていると、ぎっちゃんが来ぷら。ぎっちゃんも本を読む方なのでどんな作家さん読まれるんですか?とか、どんな本を読みました?という話をしてくれました。みんなで読書会にお邪魔してもいいですね。でも、自分の好きな作品を人にわかりやすく限られた時間で話すっていうのは結構難しいので、行くときは頑張らないとですね。それから少しすると、M山さんが来ぷら。あいこさんのつながりの方だったようで、色々なお話をされているようでした。どんな話をしてたかって?内緒です(๑´ڡ`๑)テヘペロ


その後にはるぱそさんと、はなちゃん&そらくんが来ぷら。今日もフレッシュ爆発しております。アナゴくんゲーム貸して!!とそらくん、でもそれ人の足踏んでいう事じゃないで(笑) 今日はゲームを持ち合わせていなかったので、スマホのゲームをしてました。イートビートデッドスパイクさんというげーむと、いま一番熱いのではないかと思われる、ラブライブのスクールアイドルフェスティバルというゲームをしました。この二つは、流れてくる曲のリズムに合わせてボタンを押して得点を稼いでいくといった感じのゲームなのですが、二人には難しいかもしれないなと思いつつみていると、普通にやっていてすごい適応力だなと思っておりました。すげぇな。はなちゃんはラブライブが最近好きという事で、特に主人公のほのかが好きらしいです。ホノキチさんだったのね!ことりちゃんぽじを狙って行こう。ほんでホノカチャァァァァァン!!って言ってみよう。きっと志がある人がいっぱい集まってくるはず。コワクナイコワクナイヨー。

ゲームに飽きてしまったそらくん、次に手に取ったのはこのゲーム。

88ピース ブロックストライゴン

88ピース ブロックストライゴン

ブロックストライゴンというゲームなのですが、色々な形のブロックを組み合わせて自分の陣地を広げていくというもの。ブロックスというゲーム自体は他の形のものあるらしく、種類が色々あるらしいです。今度改めてやってみたいですね。面白そう。

それから少しして、花笠の書類を書いてFaxを送ったり、みんなでT口さんの沖縄戦の講座に行ったりしました。今日はこんな感じ!!

今日の差し入れ
M山さん→おかし
Kさん→おかし&コーヒー
春パソ→おかし
ありがとうございました!!(・∀・)

今日のR先生→ツムツムデビュー!!