ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『ひめゆり』上映2015、3日目・朝の上映

今朝の資料配り担当は、22歳コンビであるさがっち&マイコー!この2人が同い年という衝撃の事実を、先ほど知りました(笑)。


ここからは、マイコーにレポート頼もうかしらん。

こんにちは。
ぷらほメンバーで「ひめゆり自主上映会実行委員のマイコーです。

今日はフォーラム山形さんにて行われた「ひめゆり」3日目の自主上映会に参加してきました!
朝夕2回の上映のうち、自分が参加したのは朝の部の上映。
実行委員メンバーの仕事としては、主に観に来てくださったお客さまへ当日の資料をお配りしたり、上映終了後に記入していただいたアンケート用紙を回収したりします。

まずは上映前、来場者の皆さまへの資料配り。
この日はぷらほメンバーで同じく自主上映実行委員のさがっちさんも映画館に駆けつけてくれたので、一緒にシアターの入り口付近で資料を配布しました。

シアターに入場したお客さまの中には、上映前に飲み物を買いに行ったりお手洗いに立ったりする方々もいらっしゃるので、戻って来られた際に誤ってまた資料を渡さないよう心がけました。
初めてお会いする方の顔をしっかり覚える。
これは日頃のコミュニケーションにも通じる大事な要素です。
…とは言うものの、何名かに重複して資料を渡してしまったり、逆に資料を渡し損なったり実際はけっこう失敗も。
まだまだ修行が足りない自分であった…

(´д⊂)

しかしこの日は個人的な知り合いの方も観に来てくださるなど、非常に嬉しい出来事も。
運営で少し慌ただしく、じっくりとはお話ができなかったので、後日ゆっくり語らえればなぁと思います。

映画が始まったら、上映終了まで時間があるのでしばらく実行委員メンバーは待機。
その間は自由行動なので、それぞれが思い思いのことをして過ごします。
自分は今日まで3日連続で上映会に参加していますが、この時間はメンバー同士でお喋りをしたり、フードコートでお茶したり、いつも楽しく過ごしています。
今日のこの時間帯は読書。
2時間少々、コーヒー片手にたっぷりと本を読むことができました。
ちょうまんぞく。

上映が終了する少し前に実行委員メンバーは再び終結
映画が終わりお客さまが出てくると、観に来てもらったお礼を言い、同時にアンケートの記入を呼びかけます。
来ていただけただけでもありがたいのに、たくさんの方々がアンケートにまでご協力くださって、本当に嬉しい限りです。
アンケートを回収する際は書いてくださった方々にしっかりお礼を言いました。

こうして朝から昼にかけて、「ひめゆり」の1回目の上映会は無事終了。
上映会の運営は毎回凄く楽しいけど、その中にたくさんの学びや発見もあって、本当に貴重な経験をさせてもらっているなぁと思います。

ひめゆり」の自主上映会もだんだん折り返し地点に差し掛かっていますが、最後まで観に来てくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、精一杯運営のサポートをしていきたいです!

さんくす!マイコー!!!