ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『ひめゆり』上映2015、3日目・夜の上映

夜の上映に集結したのは、さがっち・お塩ちゃん・くろちゃん・アナゴちゃん・しげちゃん・ふみちゃんたちです。


17時過ぎからは、「すまいるクラブ」さんがお花の生け替えをしてくださいました!


そして18時過ぎに完成したのがこれ!

綺麗!特に大輪の紫陽花が目を引きますね。


ちなみに前回(18日に)生けてくださったのがこちら。

どちらも本当に素敵です。


ひめゆり』で語られる壮絶な体験談を耳にし、つらく苦しい気持ちになってしまった方々もいるかと思いますが、そんな皆さんをすまいるクラブさんのお花たちがそっと癒してくれることと思います。


夜の上映前後のご挨拶は、かっちが担当します。

上映実行委員長として、心をこめてご挨拶。もう呼吸困難にはなりません!


ここからはアナゴちゃんにバトンタッチします!

にゃんぱすー。アナゴです。今週は「ひめゆり」上映週間ということで、応援に来ました!!今夜も劇場に来るお客さんに資料を渡したり、アンケートのご協力をお願いしたりしていました。

映画の上映中は、本を読んだり、みんなで話したり、みんな様々な時間の過ごし方をしていました。人それぞれ過ごし方は色々ですが、私はこの時間にこの場にいるメンバーのみんなと喋ったりするのをすごく楽しみにしています。こういうのも上映会をする時の大きな醍醐味みたいなものかなと少し思っています。

上映が終わったあとは、みんなでアンケートのお願いをしています。よろしければ皆さんがこの作品をみてみてどう思ったのか、私たちにも教えてください。そして、そうやって思ったこと、感じたことをみなさんのお知り合いに話してください。この映画をより多くの方に見ていただいて、沖縄のおばあたちの思いをより多くの方たちへ届けるために。