ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

メンバーズオムニバス、アナゴ回!!

アナゴです。本日のラーニングコモンズにてメンバーズオムニバスを行いました。今回の講師は私が、「スマートフォン講座 アプリ編ースマホドラえもんの四次元ポケット?ー」を行いました。参加者してくれたのははかめんぬさん、しげちゃん、たきぐちさん、ぎっちゃんでした。


普段何気なく使っているスマートフォン、だけど初歩の初歩ってなかなか恥ずかしくて聞けない。そんな人のためにアプリのとり方ってどうやればいいのか、実際にどんなアプリがあるのか、私の使っている物を説明に使って話したり、最後にはみんなで画像加工アプリをダウンロードし、それにふれたりということをしました。最後にみんなで触ったアプリがとても好評でとても良かったです。

ただ、予習不足で答えられないことがあったり、専門用語の説明が吹っ飛んでいたりというところもあったので次はそこも何とかしないといけないと思いました。でも、新しいやり方のヒントも今回いただけたので次回に生かしたいと思いました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします。