ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

アオギリの苗贈呈&献水式

オッス!オラ愛ママ!『ひめゆり』が縁で2010年につながった、島根県松江市の高嶋さんから、「平和の水」をいただきました。平和への願いを込めて、アオギリの苗にその水をかける「献水式」を行ないます。ぜひご参加あれ!

平和の水・献水式 〜平和の願いを水にたくして〜

【日時】2015年8月6日(木)午前10時〜(水がなくなり次第終了)
【場所】山形学院高等学校 被爆アオギリ2世の苗/被爆
【主催】山形アオギリの会/ぷらっとほーむ/山形学院高等学校

※どなたでもご参加できます。

同日・同時刻に、新潟県の「長岡アジア映画祭実行委員会」のみなさんも献水式を開催されます。こちらも要チェック!


ことの発端は、『ひめゆり』の上映活動に奔走している5月26日に、高嶋さんから届いたメッセージでした。転載いたします。

ご無沙汰しております。
ひめゆりつながりのお二人(注:長岡の菅野さんとぷらほ松井)にご相談のようなお願いがあります。
今、松江では戦後70年を考える映画会を企画しています。
その関連イベントを明日開催します。
全国から平和の願いをこめた水を集めて、被爆アオギリ2世の木に水を捧げるイベントです。
ただ、捧げただけではそこで終わりです。僕はやった気になるのが一番嫌だ。
お二人にお願いしたいのは、この水を送らせて頂くので、映画上映に絡めて献水式でも他の何かのイベントでもかまわないので、使ってほしいのです。そして山形や新潟にも戦争や平和を願う石碑や泉があると思うので、水を足して次の誰かに送ってほしいんです。
つまり、「ペットボトルに平和の願いを詰めてバトンにしたい」という事です。
松江で用意した水には広島の平和公園の平和の泉の水や「標的の村」(主人公の一人が松江出身)で有名になった沖縄の高江地区の水など含まれます。
いろいろな所の平和の願いを足していってつなげられたら、とてもよいアピールとなるのではと思っています。
ご賛同いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

私も菅野さんも、「ぜひ!」と返信。「映画で戦後70年を考えるリレー上映」の仲間、『アオギリにたくして』の上映実行委員メンバーにもその旨を伝え、一緒にイベントをやろうという話になりました。本当は、上映のPRもかねて、上映前に献水式をと考えたのですが、準備期間も短いため、長岡の菅野さんと相談して、広島に原爆が落とされた8月6日の同時刻にそれぞれの場所でやろう、ということに。長岡では「平和の森公園」にある平和像と被爆アオギリ2世の木に献水することが早々に決まったのですが、山形は想定していた場所がことごとくNG。企画そのものが暗礁に乗り上げかけたのですが、映画センター宮沢さんのご尽力により、山形学院さんでの開催が決定したのでした。わーい!


戦後70年という節目の年。献水式を通じて今一度平和について考える機会にしたいと思っております。



島根の高嶋さんからのメッセージです↓

平和の願いを水にたくして

 空気や水とおなじように「平和」はなくてはならないものです。
そして、空気や水とおなじように汚され、無くなろうとする時、初めてその大切さやかけがえのなさに気づきます。
 あの戦争から70年。
戦争をしないという事が「平和」であるなら、間違いなく日本は「平和」な70年でした。
 しかし、「平和」は今、汚され、消え去ろうとしていると感じているのは僕だけではないでしょう。
 5月27日に松江市にある被爆アオギリ2世への献水式を行いました。
 映画「アオギリにたくして」の上映をきっかけに松江市被爆アオギリ2世の木が植樹されていると知った事がきっかけです。
 日本中から献水式のために平和と非核への願いが込められた8カ所の水を集め、これらの水を混ぜて被爆アオギリ2世に捧げました。
 この時に集めた水を全国の平和への取り組みを行なっている団体、個人に贈ります。
 贈られた方々は、地元にある平和への願いをたくした水をまぜて、平和に関するイベント(慰霊碑への献水式、植樹式など)を開催していただき、そしてバトンのように次の誰かに渡してほしいです。
 「平和を守り育てる」と言うのはおこがましいのですが、何かしないと居ても立っても居られないのです。
あの戦争と平和と自分たちとを結びつける事が今、必要なのだと思えてなりません。
 平和への同じ想いを持つ人と人が、水を通じてつながり広がる事を願っています。

高嶋敏展 (松江キネマ倶楽部)

素敵!


そして、頂いた平和の水(松江で集めた水)と由来はこちら↓


(1)広島平和記念公園にある「平和の泉」
(2)長崎 長崎平和公園内の平和の泉
(3)島根 永井隆博士(長崎の鐘、この子を残してなどで知られる作家、医師)の生家(生い立ちの家)の前を流れる小川の水
(4)島根 雲南市 中国戦線で戦死した農民の慰霊碑が立つ室山農園の地下水
(5)沖縄 オスプレイヘリパッド建設にゆれる高江地区(映画「標的の村」の舞台)の清流 ※主人公の安次嶺雪音さんが松江市出身
(6)福島 会津若松の地下水 被災地の復興と非核の願いをこめて。
(7)栃木 尚仁沢湧水:環境省選定名水百選に選ばれた水。現在、放射性廃棄物最終処分場候補地になっている塩谷町の高原山に湧き出る水。塩谷町那須連山と日光の峰々に連なる高原山に抱かれた山里。
(8)東京都 水道水 蛇口をひねれば水が出る。この平和に感謝をして。

素敵!


いただいたこの水に、平和にまつわる山形の水を足して、誰かにお渡しする予定です。平和の水をバトンにして、思いのリレーをします。「あそこの水がいいんじゃない?」とか、「そのバトン、もらうよ!」などという情報やメッセージ、大募集です!ご連絡お待ちしております(・∀・