ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015花笠、咲かせましょう花のように!!

にゃんぱすー、アナゴです。今年も花笠祭りに参加して来ました!!去年はまさかの雨天中止という事で、踊る事ができず来年はリベンジしよう!!と心に誓って、いざ本番を迎えたのですが、前日の天気予報で出ていた予報は猛暑ときどき雨といった感じだったのです。猛暑ときどき雨ってなんやねん!!って感じだったのでとても心配だったのだけれど、今年はみんなの祈りが通じてとてもいい感じの天気で本番を迎えることが出来ました!めちゃくちゃ嬉しい!!


女装&コスプレ組は本番に向けてぷらほで準備しています。ピンクレンジャーや刀剣乱舞というブラウザゲームに出てくるキャラクター、そして去年のリベンジを晴らすべく今年も花笠に出場するべくぷらほに登場。満を持して。そしてアメリカから、マイケルとキャプテンアメリカが来日。もう色々カオスですね(笑)
準備を終えて、集合場所へ。今年は去年雨が降って中止になったという事もあって市民会館に集合場所が変わりました。やはり集合場所が変わるとまた雰囲気が変わって新鮮な感じがしますね。


現地で踊る前の写真撮影タイム。

会場ではいろんな参加者の方々がいて、キャプテンアメリカですよね!!と言って手を振ってくれたり、セーラームーンだ!!テンションが上がっているJKがいたり、鬼太郎の目玉どうなってるの?とお子様に聞かれたり、ピンクレンジャーが色々な団体のところに出張していたり。色々!!

踊る時間が近づいてきたので、みんなでスタート地点へ移動します。スタート位置について、みんなで整列します。
今回の踊り手は、しげちゃん、Y題くん、ふぶきくん、塩様、アナゴ、かめんぬさん、ぎっちゃん、O腹くん、Cちゃん、英ちゃん、N矢くん、かずえさん、金子くん、隼人くん、Aちゃん、ルリ先生、もとき先生、N橋さん、K山さん、タカさん、じゅんこさん、石黄身さん、秋子さん、タケダさん、T麦くん、ギターさん、ちだっちさん、あかねぼん、はるとぼん、大ちゃん、AKRちゃん、N未さん、ユウナちゃん、Rくん、はるぱそさん、はなちゃん&そらくん、愛さん、よえんさん、むさしくん、C春ちゃん、KNKちゃん、Mちゃん、さがっち、給水で愛さんのお兄さんが駆けつけてくれました。総勢45名!!
すごい人数ですね、過去最高人数です!!

スタート地点につき、みんなで踊り始めます。今年の実行委員長はふぶきくんなので踊る前にいつものアレをやってもらいます。
ふぶきくんぷらっとほーむ、見学!!
みんな無料!!!!!!

毎年この掛け声を最初にやって始めるのでやっぱみんなでこれをこの場所でやると、花笠が始まったなって実感がわいてきます。


忍びなれど忍ばない忍者こと、ルリ先生。元木先生と一緒に自作の忍者の衣装を作っての参加です!!


みんな楽しそう!!


給水タイム!!


ゴールまであと少し!!


素敵な笑顔ですね!楽しさがすごく伝わってきます(^ω^)  


マイコーセラムン!! すごい絵だ!(笑)


文翔館が見えてきた!あともうちょっと!


沿道に居たたくさんのお客さんたちに声援を頂いたり、みんなで励ましあったりしてようやっと無事に誰一人として欠けることなくゴールしました!やったね!みんなで去年のリベンジを果たせたという事で、それぞれいろんな人たちと記念撮影タイムです!!


組み合わせが新しすぎる(笑)


よえんさん、武蔵くん、D介さん、長い時間お疲れさまでした!!


キャップ、セラムン鶴丸パイセンと記念撮影!!ふぶきくんめっちゃ熱かったね!でもかっこよかったぜ!!


撮影で活躍してくれたタケダさん、本当にありがとうございました!いい記念ができました。またよろしくお願いします! あとルリ先生と元木先生もお疲れさまでした!また是非来年もお願いします!その時は新作の衣装をまた楽しみにしてますね!


無事に踊り終えたプチたち。みんなちゃんと踊れてよかった!頑張ったね(^ω^) おいたんと今度みんなでアイカツしような!!違うかー。


仙豆の力を得てみんな踊りました!!よえんさん、愛さん、武蔵くんほんとお疲れさまでした!


ぷらっとほーむアッセンブル!!


最後にみんなで集合写真だ!! カメラがいっぱいあってどこ見たらいいかわかんない事件(笑)


最後に実行委員長であるふぶきくんがみんなに挨拶をしています。


本当に皆さんお疲れさまでした!と深々と頭を下げるふぶきくん。ふぶきくんも実行委員長本当にお疲れさまでした。今年は実行委員ではなくて実行委員に任命されて色々と大変なことはあったと思うけれど、本当にお疲れさまでした!また一緒に頑張ろうぜ!!
参加された皆様方も本当にお疲れさまでした!! ぷらほの歴史を作っていくのは私たちです
。また来年もみんなでこの祭りに参加して、楽しい思い出をみんなで作りましょう!!