ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

シネカル・第2回開催!


本日、フォーラム山形さんで7月25日〜8月6日まで上映された『みんなの学校』を
ご覧になられたみなさんと、フォーラム山形3階ミーティングルームにて『みんなの学校』を
語る会が開催されました。19時〜21時の2時間のなかで、参加された10名の
みなさんと、感想・それぞれのおもいをおひとりおひとりのことばで語りあいました。

感想・・・
・こうゆう学校があるんだ!(しかも公立で!)と びっくり
・山形にもあるといいとおもった
・こんな学校があるってうれしい、希望!生きやすいよね あたたかい

・校長先生をはじめ子どもたちのまわりには たくさんのサポーターの支えがある
・小学校だけではなく、中学校でもあのような関わりをしてもらえたらいいね
・子どもたちにかかわっている先生がたもゆれながら・・・マニュアル化しない

などなど、率直な感想が聞かれました。
様々な感想よりピックアップして・・・



また、”障がいって”を、みなさんで考え意見をだしあいました。
そのなかで・・・
・自分の視界にいろんなひとがいるという環境と、そうではない環境が大きく
 影響すること
・『みんなの学校』の校長先生は、障がいというカテゴリーではなく「そのひと」存在そのもの
  として関わり、まわりへもそのおもいを繋いでいた
・「わたし」と「あなた」はそもそも違う
  いろんな考えがあって、いろんな違いがあっていい
・障がいのまえに、十人十色であること
・みんなちがうよ!というところからはじめられたらどんなにすてきな豊かな関係でしょう。


お話はつきませんでしたが、このたびも感じたこと・・・
ひとりであじわった映画を、みなさんでふりかえり、それぞれのおもいにふれ、またあじわえる
ひとときはとってもあじわい深くまた広がりますね・・・感謝感謝です☆
ご参加ありがとうございました。


予告・次回の第3回シネカルです!10月
映画『小さき声のカノン』になります。
近くなりましたら〜告知いたします。
ぜひぜひ、シネカルへのみなさんのご参加お待ちしております!