ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

本館のそうじ!!ソウジ!!掃除!!

しげちゃんです。ここからは、先日告知した通り、本館の掃除を開催いたしましたので、そのレポートを書かせていただきます。

参加者は、アナゴ君、ぎっちゃん、M丘君、タカさん、かめんぬさん、T樹君、F武器君、大ちゃん、O腹君、Cさん、春ぱそさん、しげちゃんでした。



まずは、台所と廊下の掃除をする人と、部屋を掃除する人にチーム分けをしました。部屋を掃除する人は、カーペットに掃除機をかけ、壁の水拭きをしました。台所と廊下の掃除は、床の水拭きと、水回りの清掃をおこないました。


年季の入った建物ということもあり、水拭きするたびに、雑巾がみるみる真っ黒になっていきます。
ホコリもすごく、自分が棚の上を水拭きしたら、「きな粉」みたいなホコリの層が雑巾についているのを見て、自分が生まれる以前からあったであろう、この建物に対して、果てしない時間の流れを感じ、ただ、立ち尽くしていました。
これを、他の言い方をすれば、「ぼんやり立っていた。」と言うのかも知れません。決してサボっていた訳ではありません。念のため、念のため・・・。


さらりと話題を変えまして、本館には、様々な物が収納されているので、整理整頓をおこないました。
押入れからは、カードゲームのUNOや、アイドルグループの写真。「マザー2」でおなじみの、「どせいさん」のぬいぐるみなど、懐かしい物がでてきました

そして、どうしても外すことができない障子を外すため、全員で鴨井を押し上げました。アクシズを押し返した、アムロの気持ちを体感することができ、なおかつ、障子を外すことができました。

ブログを読まれている方で、「アクシズって何?」と思いの方は、グーグル先生か、ヤフー先輩に聞いてみてください。きっと何かが、わかるはずです。

約2時間かけて、掃除をした結果、本館がかなりすっきりしました。

今回、フリースクールを始める準備として、本館の掃除を開催しました。
参加者の中には、フリースクールの活動をおこなう中心メンバー以外の方や、ぷらほを利用している、10代の方たちも、掃除に参加してくれました。
今回、参加していただいた皆さん、まことに、ありがとうございました。

以上、本館の掃除レポートでした。


そして、ぷらほの歴史がまた1ページ。