ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.6

今月は、山形市長選挙2015で惜しくも敗れた、飲食店経営の五十嵐右二さんをゲストに迎え開催されました。
トークの聞き手は、タカと、かめんぬさんです。
メンバーたちは五十嵐さんのことをよく知らないと思うのでまずは、自己紹介をしてもらいました。
これまで歩まれてきた人生をノンストップで熱く語っていただきました。
子ども時代にハンディキャップもあって苦い経験を味わったこともあったそうです。
強い自分になるために、空手を始めたりするなどして精神面と肉体面をきたえを乗り越えてきたそうです。

家業の呉服屋を継いだものの莫大な借金を抱えそれにもめげずそれを完済するのにも驚きました。
その後、政治の世界に入ったそうです。ついてもいろいろと教えてくださいましが…
五十嵐さんの爆弾発言に一瞬会場が凍りつきました!!

話の最後に山形に対しての想いや若者に対しての激励の言葉にて締めくくられました。
少数派になっても自分の違和感を出して声をあげていくことの大切さを話されていました。
今回の市長選では任せたい人がいなかったので自分が立候補した五十嵐さん。
供託金を没収されてまでも言いたいことは言うという。そんな姿勢を見習いたいと思いました。


トークの後はもっと交流会にうつります!


五十嵐さんのお店で食べたしょうゆラーメンが美味しかったです!
ぷらほのみんなで食べに行きたいと思っています。