ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

昔の遊び、侮りがたし(cv:井之頭五郎)

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。今日は昨日とは違って雪の降る金ぷらでございました。本日の一番乗りは我らのPC整備士、ギターさんでした。この間壊れてしまった愛さんのPCの修理をしてくれていたとのこと。流石です!俺も家電に強くなりてぇなぁ。なに?違うって?気にしない気にしない。その後はしげちゃんが来ぷら。その後にはOくんが来ぷら。それからも空はこんなに雪景色だというのにたくさんの方が来てくれました。(・∀・)グラシアス!!


しばらくすると、はるぱそさん&はなちゃん・そらくんが来ぷら。こんなに寒いというのに二人とも超元気!!子どもは風の子と言うがこれはこのことか!! そらくんは今日も今放送されている仮面ライダー仮面ライダーゴーストの変身ベルト、ゴーストドライバーを持ってきて遊んでいました。

この仮面ライダーのベルトっていうのは最近音声にも力を入れているらしく、前回の仮面ライダードライブではあのクリス・ペプラーさんが変身する時のベルトの音声を喋っていたり。(いやほんとアノいい声でタイヤコーカン!!っていわれた時は焦った。でも痺れるんだこれがね。)今回のゴーストでは、なんとあのm.c.A・Tさんが声を担当しているんですが、愛さんは彼の大ファンという事を聞いて、そらくんがこのベルトの音声は本物の声か否かを見極めてもらうために見せてくれていました。A・Tさんの声もかっこ良いんですよね、あのハスキーな声が私は好きです。あとあの韻を踏む感じ良いですね。見てると楽しくって私も欲しくなっちゃいます(笑) 

ベルトで遊んでいると、隣のテーブルではタカさん、いのっちさん、Oくんがタカさんのipadどうぶつしょうぎというゲームをやっていました。それから少しして、かめんぬさんとしげちゃんがぷらほの灯油や大事なお買物をするために買い出しに行くという事でみんなでぷらほ内のストーブの灯油はどれくらいあるかWSを行ないました。買い出しに行ってくれたお二方、手伝ってくれた皆さんもお疲れ様でした!

そうこうしてると、私とふぶきくん、はなちゃん&そらくんでけん玉をして遊びました。子どもの頃は普通にやっていたこのあそび、今やってみると改めて難しいですね。でも、大人になってからやってみるとまた違った感覚で遊べるので面白いんですよね。昔の遊びって深いですね。

みんなでけん玉をしていると、今年初来ぷらのイシザワさんが来ぷら。T口さんと色々と大事なお話があったようでミーティングをしていました。

今日はこんな感じ!!