ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

愛ママ語録≪言霊≫『本当に思っていることしか伝わらない』

じゅんこです!
今日のぷらほもぷらほならでわ!の空間でした〜
ぷらほは・・・
ひと足ふた足お先に・・・桜満開♪

おかげさまで、2月5日〜8日『ひめゆりスタディーツアー』へ行って参りました!
参加者12名・おひとりおひとりがさまざまな思い・感じ・あじわってきました。
今後、報告会・冊子を通してみなさんへご報告させていただきます。
さまざまなかたちでご支援いただきありがとうございました!!


晴ぱそ・はなちゃん・そらくん参上!
「あやとりしよう!!」

はなちゃんのMYあやとり本&青と赤のあやとりひも!
「なつかし〜〜〜〜はなちゃん教えて〜!」
「うん!いいよ〜」
〇〇年ぶりのあやとりにテンションあがる〜
ひとりあやとりのはなちゃんの早さに圧倒!
「ほうき」「カメ」「これが魔法のほうき!」


「はなちゃん上手〜」
「ママが教えてくれたの!」
エッフェル塔もあったよね〜」
ふたりあやとりもはなちゃんに教えてもらって〜
テンポよく〜♪
たのしい〜〜〜♪♪
あやとりのことは!はなちゃんまでどうぞ〜〜!!


晴ぱそ!今日も出来るOLバリ!!

あるときは・・・ぷらほのイベント紹介!よっ宣伝部長!!

奥山くん・優衣さんへ熱心に!晴ぱその思いは熱い〜〜
あるときは・・・パソコンとにらめっこ!

あるときは・・・フリースクールへのご案内!
いつも一生懸命な晴ぱそなのでした〜☆




一生懸命といえば・・・デキル女!!
いつも120%の愛子さん!

今日もパソコンにむかって〜かっこいい愛子さん!!

今日は見学に来られた優衣さんと愛ママとのトークも愛子さんの
美声が素敵に響き渡りました〜♪愛子さんの民謡が聴きたくなりました〜♪♪
優衣さん!またぷらっと遊びにいらしてくださ〜い!


愛ママ・ぎっちゃん・かめんぬさん<美容室談義>

ぎっちゃん!人生初のパーマのお話から〜行きつけの美容室のお話〜
お話はひろがり〜ぎっちゃん!料理男子!?目覚めた??
「最近、家族に手料理をふるまってます!!」
「どんなものつくるの〜?!」
「チンジャオロースとか!!」
「すご〜〜〜〜い!」「料理できる男子いい!!」
愛ママの目がまたまたキラキラ☆と輝いた瞬間!!!
そこからまたまた話は・・・兄弟姉妹の話に・・・
奥山くん Cちゃんも混ざって〜関係性・仲はどう〜!?
「悪いです!」「以前は良くなかったけど〜いまは仲がいいです!!」
話を聞いていて・・・
身近な人との関係性は近すぎるからでしょうか・・・
なかなかやりがいがあるな〜なんてふりかえってました〜


しげちゃん!
今日もフリースクール!はりきって!!
いつもキーボード片手にもう片手にもフリースクールに必要な物を抱えて
本館へ向かう姿に意気込みを感じます〜
フリースクールスタッフより
「しげちゃん!はじまる時スイッチはいりますよ〜〜!」
と聞きました。しげちゃんプロ魂ですね〜ヒュウヒュウーーー!!
そんなしげちゃんは今日も熱い思いは内に秘め・・・
3枚目!?2枚目俳優のように・・・ダンディしげちゃん・・・


「あなごく〜〜〜〜〜〜ん!」
あなごくん参上に そらくん&はなちゃん 満面の笑み♪
あなごくん人気はアイドルを超えてる〜〜〜〜
フリースクールでも「あなごくーーーーーん」が今日もコダマスル〜♪♪




こんにちはタカです。
ここからはタカがブログの続きを綴りますね〜。

ヒロくんと、ちひろちゃん、OさんT樹くんと、織姫と、ハナちゃんと、そらくんゴキブリポーカーをしました。
ゴキブリやらハエやらカメムシなどのカードを押し付け合うイヤ〜なゲームです。
毎回みんなが思わず笑ってしまいます。
そらくんのリクエストで、ゴキブリポーカーでジジ抜き
もしました。
斬新すぎですね!
とってもたのしいひとときでした。


その後、ヒロくんのリクエストで、ヒロくん、ちひろちゃん、Oさんがアレフガルドというゲームをしました。
世界大会が行われるほどの有名なボードゲームカルカソンヌ
タカのスマホにも入っていて、半年間それでしか遊ばなかったくらいハマりました!
地形のタイルを並べて陣取りゲームなのですが、
それをドラクエ風の絵に変えて作られたのがアレフガルドというゲームです。
実は、このゲームはお店には売っていないんですよ。
リンク先にPDFデータがあって、それを印刷して自分で作るんです。
ちひろちゃんもさんもやりながらルールを覚えながら遊んでいきました。
1ゲーム30分という長期戦となります。
1位はちひろちゃん、2位はOさん、3位はヒロくんでした。
ヒロくんより「なんで負けたんだー」と一言。
ルールはそれほど難しくはありませんが、奥が深いんですよねー。



今日の差し入れ
☆Cちゃんより・・・お菓子
☆滝口さん(代表)より・・・沖縄おみやげ・お菓子
ひめゆりスタディーツアー参加者のマイコー・晴ぱそ・あなごくん・お塩ちゃん
 霞嬢・かめんぬさん・タカさん・じゅんこ・・・沖縄おみやげ・お菓子
 ありがとうございます!


今日のぷらほはこんなかんじでした〜♪♪チャンチャン♪