ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016年度 スタート!

オッス!オラ愛ママ!今日は2016年度のぷらほ運営について諸々お知らせするよ!

◆スタッフ体制について◆

昨年に引き続き、フリースペース&ラーニングコモンズは、山形県子育て推進部若者支援・男女共同参画課より委託されている「地域若者安心生活構築推進事業」として運営されます。今年度は、かめんぬちゃんこと亀山勇樹(かめやまゆうき)さん、エロテロリストこと樋口愛子(ひぐちあいこ)さん、マイコーこと大原克彰(おおはらかつあき)さんがスタッフとして活動してくれます。かめんぬちゃんとマイコーはフリースペースを、愛子さんは、各市町村にて開催する、不登校や引きこもり等に関する出張相談をそれぞれ担当してくれます。そして、自主事業のスタッフとして、晴パソこと鈴木晴菜(すずきはるな)さんが、会計のお仕事を担ってくれることになりました。よって、2016年度のスタッフは、かっち・愛ママ・かめんぬちゃん・愛子さん・マイコー・晴パソの6名体制になります。ぷらほのポリシーは「自分たちがいたいと思える居場所は、自分たちでつくる」ですので、スタッフかどうかにかかわらず、ぷらほに集うみんなで素敵な居場所づくりをしていきたいと思っております。どうぞよろしく!


◆フリースペース開設日時について◆

今年度同様水〜土曜日に開設します!開設時間もこれまで通り13時〜17時です。


◆フリースペース会費(ぷら費)について◆

前年度に引き続き、県からの委託を受けることになりました。しかし、委託事業の予算では水道光熱費&お茶菓子代はまかないきれませんので、昨年度から、来ぷら者全員に200円ずつ実費負担してもらうことにしております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

◆スポンサー会員&サポーター会員募集!◆

以前もお伝えしたとおり、私たちは委託事業とは別に自主事業の拠点(本館)を確保・維持していますので、それ相応のコストが必要です。これまでぷらほに集ってくれたメンバーたちには「あなたがぷらほに来てくれることは、ハード面(会費を払うという財政的な支援)とソフト面(多様な顔ぶれが集う空間になる)で、ぷらほを盛り上げてくれることにつながる」と伝えてきましたが、これからも同じです。委託のあるなしにかかわらず、ぷらほを応援したい、一緒にぷらほをつくっていきたい、と思ってくれるメンバーは、ぜひスポンサー会員orサポーター会員になってほしいのです。もちろん強制ではありません。無理のない範囲で構いません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。