ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

出張フリースペース@東部公民館5日目


にゃんぱすー、アナゴです。出張フリースペース@東部公民5日目でございます!今日はどの部屋だったかと言いますと、花笠の練習でいつも使わせてもらっている3階研修室(洋室)でした。いつもは大勢で使っているので自分達だけで入った時はとても広く感じました。ただひとつ、今日はねっ転がれる!今まではパイプ椅子を使って座っていたので、床にすわって話せるというのはとてもいいなと思いました。





本日の一番乗りはタケダさんでした。昨日に引き続きありがとうございます!その後ははなちゃん、そらくんが来てくれました。今日は広い部屋なので2人ともいっぱい体を動かしていました。そこで、私たちもみんなで体かどこまで曲がるか、ストレッチ的なものをやったのですが、昔から全然曲がらないよ!とか、少し辛くなったとか
色々な話題が出ました。


そこから、前転ってしばらくやってなかったけどどうやるんだっけという話になり、はなちゃんやそらくん、ぎっちゃんから教えてもらっていたのですが、いざ私がやると逆立ちと言うか、倒立と言うか、江頭2:50みたいというか、全く違うものにしかならなくてしばらくやらないと何でもできなくなるねという話をしていました。
ブリッジもやったけど、できなくなってたし。やったらやったで腰が(;´Д`)
体は定期的に動かさないとやっぱりなまりますね。


その後は、広い空間を活かしてペットボトルがどれだけ転がせるかに挑戦しました。みんな、転がし方に工夫があって面白かったですね。やはり、子供は遊びの天才だなと改めて感じました。本日の出張フリースペースはこんな感じ!!




本日のアナゴ→吉川晃司ばりのハイキックにチャレンジするも筋を痛める。

今日の一言→ストレッチをするための準備運動が必要だね。