ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

出張フリースペース6日目

にゃんぱすー、アナゴです本日は出張フリースペース6日目、ついに最終日になりました。今日の部屋はなんと畳の部屋です!畳があると一気にぷらほっぽくなりますね。外の雰囲気も穏やかで、なんだか横になってしまいたい、そんな感覚を覚えました。昨日がかなり広い場所だったのもあって、良い感じ!





本日の一番乗りはしげちゃんでした。その後少しして糸吉ちゃんが来てくれました。みんなでゲームの話をしていたのですが、シムシティーというゲームの話になりました。自分が町の市長になって、どれだけ街を発展させるかというゲームなのですが、これまた面白いことが出来るものらしく、面白いらしいです。例えば、赤字になったから税率を20%上げて回避するとか、満足度を上げる為に、線路をいっぱい通したりとか。現実ではこんなことやったら大変な事になっちゃいますね。住民の満足度というものもあるらしく、結構むずかしそうですね。


その後には、白猫プロジェクトというスマホアプリの話を糸吉ちゃんとアナゴでしていました。RPGなのですが、これがまたシステムが独特でまだ把握できていない私にキャラクターがどれがオススメかとか、レベルの上げ方とかをわかりやすく指南してくれました。ありがとう!


出張フリースペース、本日で最終日になります。来週からはまた新年度の新体制になったぷらほが始まります。またそちらでお会いしましょう!
最後に、出張フリースペース@東部公民館に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
またやるかもしれないので、またみんな遊びに来てくれよな!


じゃあね!、ピロシキー!!(^ω^)