ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

花より男子、よりもぷらほ

こんにちは!

今年度より「ぷらっとほーむ」のスタッフをさせていただくことになりましたマイコーです。
よろしくお願いします!

そんなわけで2016年度、わたしの熱いぷらほカツドウ、ぷらカツ!始まります!!フフッヒ

さて、新年度の幕があけて2日目となる本日の一番乗りはぎっちゃんでした!


14時からフリースクールがあるそうなので、僕やかめんぬさんと雑談しながらフリースクールで使う持ち物などを準備するぎっちゃん。
ぎっちゃんは春休み期間中も出張フリースペースを運営してくれるなど、ぷらほの活動を様々な面でサポートしてもらっています。
グラシアス!つまり本当にありがとう!!

すると次にぷらほにやって来たメンバーは霞嬢。
霞嬢とは自動車教習時代の話題で盛り上がりました。
なんと、霞嬢の住んでる地域の近くには高速道路がなくて、高速の教習がなかったんだそう。
(代わりにシュミレーターで高速教習したとか)
地域によっては、そんな教習所もあるんですねぇ。
ディオス・ミオ、つまり驚いた!

続いてアナゴさん、シゲちゃん、晴パソさんが来ぷら。
アナゴさんはフリースクールへ、そしてシゲちゃんは霞嬢、晴パソさんと山形市内で行なわれている読書会の話で盛り上がったようです。

そんな感じでみんなで色々雑談しているところにFさんが、ぷらほで発行した冊子『民主主義のはじめかた!』を受け取りにやって来ました。
Fさんはフリースペースの隣で運営している学びの場・ラーニングコモンズで開催される講座によく参加してくださっています。
冊子を受け取った後は愛さんをはじめ、シゲちゃん、晴パソ、霞嬢さんたちと交流。
ご自身の活動のことを紹介したり、近況などを報告してくださったりしました。
最近は某研修でアメリカのボストン(!)へ行っていたらしく、現地のお話とかを色々聞けて楽しかったです!

すると今度はGSさんが久しぶりの来ぷら!
最近仕事が忙しかったそうなのですが、こうして時間を作ってぷらほに来てくれて、本当にありがたいです。
GSさんは映画もよくご覧になっていて、最近は「バットマン」や「トレマーズ」を観たんだそう。
トレマーズ」は若かりし日のケヴィン・ベーコンが地底怪獣をブッ倒す素敵な映画。
色々マニアックな映画話ができて凄く楽しいひと時でした。

その後、ぷらほメンバーのみんなでジャバまで散歩がてらお花見に出発!

はじめは僕、かめんぬさん、霞嬢、晴パソさん、シゲちゃん、アナゴさん、ぎっちゃん、さらにフリースクールに来ていたはなちゃんとゆいちゃんの9人でしたが、さらにM岡くん、F武器くん、Cさんも合流し、総勢12名で楽しくお花見してきましたよ♪

ちなみにジャバの前の河原ではシーソーが設置されており、みんなで試乗。

やたらにお尻が痛くなる3人乗りシーソー。
バネがかなり丈夫で、乗るとまるで暴れ馬に乗ってるように跳ね上がります。
気分はジョン・ウェイン

大人も子どももみんな大好きシーソー。

そして最後にみんなで記念撮影!!

その後はまたぷらほに戻り、終了時刻までまったり雑談などして過ごしたのでした。

そんなわけで、新年度2日目のぷらほも大盛り上がり!!

こんな感じで、今年度もみんなで楽しく過ごせればなぁと思っております。

もちろん、ぷらほにはどんな方でもお越しいただけます!
ただの人間じゃなくても、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、誰でも気軽にぷらっとお越しくださいませ!!

よろしくハロリン!