ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

サブカルぷらほ①開催しました!!

しげちゃんです。


サブカルぷらほ① 「ランボー1を語る会」が開催されました。

この企画が開催されるにあたり、テンションの上昇が止まりませんでした。

エイドリア〜ン!!(※違う映画でした。)



今回のサブカルぷらほは、まず話題提供として、滝口さんから、ベトナム戦争での時代背景についての話をしていただきました。


休憩を挟んで、マイコーファシリテーターとなり、映画を観賞して感じたことを、それぞれ発言して共有しました。


ランボーで印象に残ったシーンの話や、戦争とメディアの関係性、表現の自由など、幅広い話題で盛り上がりました。


個人的には、アメリカという国が、先住民を追い出して出来た国ということもあり、外から来るよそ者に対して、警戒心や嫌悪感が生まれやすい土壌がある、という話が印象に残りました。


今回、サブカルぷらほに参加していただき、まことにありがとうございました。


次回の「サブカルぷらほ②」は、6月4日(土)19:00より開催いたします。


詳細については、決まり次第ブログにアップいたしますので、興味ありましたら、ぜひ、「サブカルぷらほ②」に足をお運びください。


お待ちしております!!