ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

LGBT開催

みなさんこんにちわ・:*+.\( °ω° )/.:+
ぷらほメンバーのえるちゃんです*
山形大学の大学院2年生で、知ってる方もいると思いますがわたしはLGBT当事者です。


7月7日にぷらほで主催イベント夜ぷら企画「LGBTを語る会」を開催させていただきました!


今回はまず、LGBTについての簡単な基礎知識を説明した後に、参加者のみなさんとLGBTについて3つのグループに分かれてディスカッションをしました*


わたしがLGBTの活動を始めて色んな交流会とかに参加してきて、ほとんどLGBTのことを中心に考えることが多かったけど、今回の主催イベントを通じて、ぷらほで普段から取り上げてる色々な社会問題が、LGBTで出てくる問題とすごく共通することがたくさんあって、確かにそうゆう考え方もできるなーってわたし自身もすごく勉強になりました!


参加してくれたみなさんも、ディスカッションのときにそういえば身近に当事者かなって
思う人がいたとか、当事者が切実に困ってる問題についてたくさん話聞いてくれたり、色々な意見出してくれたり、最後の感想できょう来て本当によかったって言ってくれた方が多くて本当に嬉しかったです(*´pωq`)


主催イベントをやったのは初めてで、今回18人も参加してくれて本当に本当に嬉しかったし、5月の13周年パーティのときにLGBTの企画やってほしいですってお願いしたら、あいさんからじゃあえるちゃんが企画したらって言っていただけて、それがあったから今回開催出来たと思うし、開催する機会をいただけたぷらほのみなさんに本当に感謝です(>_<)♡


今回こうしてLGBTのワークショップをさせていただきましたが、LGBTは考える範囲が
すごく広い世界で、まだまだ教えきれてないこともたくさんあるので、もし今回のワークショップを通じてLGBTのこともっと知りたいってゆう方がいたらすごく嬉しいし、あとLGBTについて悩んでる方がいたら情報提供とか、わたしが出来ることだったら色々教えたいと思うので、ぜひぜひわたしに教えてください(>_<)


あとわたしも学校ある日とかは来ぷらする予定なので、ぜひぜひ気軽に話かけてくれたら
すごく嬉しいです♡


今回はありがとうございましたっ!