ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

宣伝に行ってきました

タケダです。ぷらほがお世話になっている「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」開催日の今日、店頭広報活動に行ってきました!、わたくしタケダ・ぎっちゃん・佳志乃さま・愛ママの4人でぷらほの活動をPRして参りました。



初のタケダと、ベテランぎっちゃん↓

 

「おはようございます。ぷらっとほーむです。黄色いレシートキャンペーンにご協力お願いします」と声出しをしました。佳志乃さまは、レシートをくれた方々にぷらほのリーフレットを手渡す役割を担ってくれました。
愛ママから「タケダさん声が通るね」と言われました。私は若い時に立ち仕事では、ジーンズ屋のバーゲンセールで客集めの声出ししたり、レンタルビデオ店で客の出入り時の声かけ、肉屋で呼び込みなど経験したので、それが生きてるのかなと思いました。
本日の活動で、最初のうちはお客様の人数が少なかったのですが、次第に増えてきたので、声かけの回数を増やすように気をつけました。全く知らない人がレシートを入れてくれる善意に感動しました。


1時間ほどで、こんなに集まりました↓


最後に集合写真をもう一度↓

イオン北店様、ご協力いただいたお客様の皆様、ありがとうございました!
終ってから、フードコートでオレンジジュースをいただきながら、振り返りをしました。
愛ママによると、レジの店員さん達に一言「今日はよろしくお願いします」と言うだけで団体の印象が全然違う、というのが心にしみました。