ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

増刷!

オッス!オラ愛ママ!イニエスタヴィッセル入りが正式に発表されましたが、みなさんいかがお過ごしですか?今日は、ぷらほ通信5月号の増刷分折り作業を行いました!手伝ってくれたYカちゃん、S木くん、E太くん、イ等くん、S葵ちゃん、ぎっちゃん、どうもありがとう!

先週の15周年記念パーティーにも顔を出してくれたR1くん。今日はお仕事がお休みだったそうで、ぷらっと遊びに来てくれました。日中のフリースペースに顔を出すのは1年ぶりくらいだとか。忙しい日々のようですが、こうして遊びに来てくれてとても嬉しいです!そんなR1くん、最近では職場で重要なポストに置かれているようです。その立場になってみて初めて気づくことがあった、ということで、いろいろと興味深い話を聞かせてくれました。深イイ!


パトレンジャーVSルパンレンジャーの食玩を組み立てるR1くん↓

真面目な話をしながら、こつこつと食玩に向き合う!好きなことに打ち込んでいる姿は素敵ですね。R1くんは、今放送しているHUGっとプリキュアを推しているそうですよ。愛ママはちゃんと見ていないので、はぐたんが可愛いという感想しかありません。R1くんは仮面ライダービルドにも詳しく、大量のフルボトル所有者であるY大くんとビルド談義に花を咲かせていました。つぶれなーい!


今日は諸事情でよしのさまもぷらほ入り。生後間もない頃からイ等くんに遊んでもらっていたので、すっかり彼になついているようです。ぬいぐるみやボールなどでよしのさまのご機嫌をとるイ等くんは、まるで保育士さん。ボール遊びをしてもらっている最中、ドアに頭を打ち付けたよしのさま。痛いのに泣けないというつらさをイ等くんに受け止めてもらいました。

家族以外の人にはほぼ近づかないよしのさまですが、イ等くんは別格のようです。いっぱい遊んでもらったよしのさまは、すやすやとお昼寝タイムに突入しましたとさ。


よしのさまの寝息をBGMに、「働くこと」「働きかた」などをテーマにしたディスカッションが展開されました。これからどんな働きかたをしていったらいいのかを考えている渦中のメンバーもいるようで、他のメンバーの意見を真剣に聞いていました。やりたいことを仕事にする生きかたもあれば、仕事は仕事と割り切って、プライベートを充実させる生きかたもあるねー、そだねー、と共有。人の意見や考えかたに触れることは、大きな学びになりますね。


以上、賑やかなもくぷらレポでした!愛ママは19時から昭和セッションで開催されるBRAHMANのライブを観にいくため、大急ぎで脱ぷらいたします。今夜はゲーム大会ですよー。参加するメンバーのみなさん、楽しんでね!ではまた明日お会いしましょう。さいなら〜!