ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

相手に傷をつけない正論って!?


ナマステ!!

最近、昨日のカラオケ大会で完全にのどがおかしくなったE太です。
結局私は4時間くらい5年ぶりくらい?のカラオケをさせてもらいました!!

ネパールにもカラオケ屋があるのですが、あたらしい曲が無くて、同じ曲ばかり歌ってたから、本当に日本のカラオケはいいですね〜


今日のフリースペースもYさん、タケダさん、ぎっちゃん、S木君、わおん君といったいつものメンバーでまったりと過ごしました。


そしてタケダさんが、パンを揚げパンにして持ってきてくださいました!


いつも、山形てのひら支援ネットさんが土曜日に消費期限の近いパンをもって来てくださるのですが、そのパンを揚げパンにしておやつにしてくださいました。
材料費もかからずに、そして捨てられてしまうような食材が揚げパンという形で、食べることができるので、食べ方は色々とあるなーと関心させられました。


そんな、本当に良い人なタケダさんですが、昨日ぷらほで取った、とある態度を後悔されているようでした。

実はカラオケ大会の主催者が、当日の昼ごろになって開催場所を急遽変更するというハプニングがありました。
主催者が開催場所を勘違いしていたのが原因なのですが、山形市内の道路をあまり知らないメンバーに、会場までの道のりを丁寧にレクチャーしていたこともあり、タケダさんは戸惑ってしまったようなのです。


結局、無事に参加者に変更になった場所を伝えて、無事に開催できたのですが、少し感情的になってしまったことをタケダさんは後悔されていた訳です。
(まぁ私はそんなに気になりませんでしたけどね)


それに対して、愛ママは「タケダさんの言っている事が100%正論!でも、感情に任せていうことで相手を敬遠させてしまうことがあるかもしれない」というような趣旨の話をしていて、自分の言いたいことと感情のバランスが本当に難しいと感じました。


いずれにしても、全員無事に集まれて、楽しいカラオケ大会になったので良かったです!!



そんな感じで、いつもよりも考えることの多かったもくぷらレポートでした!!

今日は、色々と考えさせられることがあったので、ぷらほ目の前の馬見ヶ崎川原で、ぼーっとするために脱ぷらします!!
明日は小便小僧の衣装制作第二段です!! お時間のある人はぜひぷらほへ。
ミシンかけもいい経験になると思いますよ〜〜