ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

離婚相談受け付け窓口オープン!?

タケダです。今日はいくぶん気温も下がり過ごしやすくなりましたね。

Uさんがフリースペースオープン即でいらしゃいました。
Uさんはボランティア的にぷらとほーむをお手伝いしたいとの事で、イノッチからレクチャーがありました。
まず今月28日開催の、仲野好重さんの講演会の準備要員として参加してもらえれば助かるということ。そして日頃から様々なぷらほ企画のイベントに参加してくれる事や、フリースペースに来てくれる事が助かるという事も伝えました。
「ガチぷら」についても説明がありました。

また行政書士のSさんと愛ママがお話を続けるうちに、離婚の法的な手続きの話題になりました。愛ママが窓口になり、敷居をさげて相談を受け付けて、Sさんに対応してもらえる運びはどうだろう、という流れになり興味深く聞きました。
またSさんはNPOに広くたずさわっていて、本日たまたま見学に来たクリエイト東根の3名のスタッフとお知り合いで、意外な所で意外な再会、との声が上がりました。

久々に来ぷらのイトキチさんは、外には出たくないけどぷらほには行きたい、という日々を過ごしていたとの事で「何人ぷらほに来ているか」という観点だけではぷらほの需要は計れない、という愛ママの言葉が印象的でした。

イトキチさんは「ガチぷら」について知ってから、深く話し合いたいという点に関心を持った、という事でイノッチから説明を受けていました。

本日のフリースペースの締めは、クリエイト東根さんの記念撮影でした。
では皆様、ごきげんよう